地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

代々木公園散策

2012-09-16 | 散策

代々木公園散策

 

自転車で代々木公園へ行き、ゆっくり公園を散策しました。

自転車のコースは次の地図の緑線です。

はじめ、自転車で代々木上原経由で公園へ行き、公園を一回りしてのち、入り口近くの駐輪場に止めました。

帰りは、表参道経由、緑道を走って我が家へ。自転車の走行距離15Kmくらいか。

涼しくなったとはいえ、3時ころは まだまだ暑く、30度以上はあったでしょう。


駐輪場から、カメラを片手に 散策をはじめました。

散策のコースは下の図の通りです。

 

まず目についたのが、ギンヨウアカシアです。

葉が銀色にひかり、重みを感じさせる素晴らしい木です。

 

日本ではミモザといわれるそうです。オーストラリア原産だそうです。

3月頃、房状の黄色の花をつけるそうです。知って見たことはありません。

 

お次は、オリーブの木です。

いつか道端で貧弱な木を見つけたことがありましたが、今日のは確り茂った素晴らしい木でした。

地中海原産で、日本では小豆島によく植わっているそうです。

 

そして、しばらく行くと、赤い実をつけたユニークな木がありました。

 

ゴンズイ(權萃)です。

薪以外に使い道がなく、「役立たず」の木だそうですが?!

魚のゴンズイは「屑魚」だそうですが、植物のゴンズイはユニークな楽しい木です。

 

次は、暑いほど美しく咲くという、サルスベリの並木がありました。

 

そして、次は桐の木の実です。

 

たわわに実をつけていました。

花札の桐と同じイメージです。

その下に、ムラサキシキブが今を盛りと咲き誇っていました。

 

最後に、龍爪槐(リュウノツメエンジュ)が見事な枝ぶりを披露してくれていました。

 

日本名はシダレエンジュというそうです。

 

久し振りに、代々木公園を堪能しました。

ゆったりといい気分でした。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿