地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

ジョギングでお墓参り

2010-04-22 | 日記
二ノ宮の墓地へジョギングしました。

今年、初めてのお墓参りをしました。大分荒れていました。
彼女、怒ってたのでしょうか・・・。

お詫びを云いながら、草むしりし、墓石を洗い、左右に植えた皐月の手入れをして、花を飾り、線香を上げてお参りしました。
久し振りのいい天気でもあり、気分も晴れました。

もう、妻を亡くして26年になりますが、その間、お参りは必ず二宮駅からジョギングです。
往復で約8Kmくらいです。

途中、みかん畑が広がり、晴れていると富士山がまともに雄大な姿を見せ、さらに相模湾も観れます。
今回は天気は良かったのですが、もやっていて何も観れませんでした。
ただ、只管、往復を走りました。

これは、苦労ばかりして、早く逝った妻への、せめてもの罪滅ぼしのつもりですが・・・通じるかな?

時には、帰りを大磯まで走ることもあります。二ノ宮駅から墓参りして大磯まで走ると15Kmぐらいにはなるでしょう。
このコースは、東海道松並木、伊藤博文の滄浪閣、その隣の旧吉田茂邸と由緒ある建物等を眺めながらジョギングできます。

昨年は、小田急線秦野駅から墓参りを経て二ノ宮駅まで走りました。そのときは友人も一緒に走ってくれましたが、運悪く、途中から雨に見舞われました。
距離は12Kmくらいでしょうか。

下の地図は、通常のコース図です。



あと何年、走ってお参りできるでしょうか?
10年くらいかな?(85歳)
そして、ゆっくり休みましょう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激! (清正美)
2010-04-23 11:49:49
何時までも奥さんを忘れないでいて...
やさしいマップ様のこころが伝わり嬉しい気持ちになりました。     
返信する
その気持ちを毎月に (nice28)
2010-04-23 15:22:34
山行きも 勿論いいけど せめて月一 奥様に会いに行ってあげてよ。
返信する
段々多くお参りします (kuromap-2010)
2010-04-23 19:30:52
段々、多くお参りするようにします。その内、逝きっぱなしになったりして。
最初の妻が一番いいというのは真理では・・・諸君!
返信する

コメントを投稿