地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

葛西臨海公園を散歩する

2013-10-28 | 散策

葛西臨海公園を散歩する

 

東京のゴミを埋め立ててできた葛西臨海公園を歩いてみました。

“ゴミ(チリ)も積もれば山となる” をうまく利用した公園です。

サイクリングの大会で来たことが2,3度ありますが、それは西はずれのごく一部のようです。

今日は、JR京葉線の葛西臨海公園駅から、所謂公園の正面から堂々と(?)入りました。


 公園の全体像は、そこで頂いた次のパンフレットの通りです。

 

先ず、正面突き当りの展望レストハウス・クリスタルビューへ登りました。

シンプルな展望台です。余計な設備が全くありません。

今日は、うっかりして休日に訪れたためか、多くのお子様連れに出くわせて、賑やかすぎでした。
あちこちで、ギャーギャー泣きわめく声が ちとうるさかったです。
 

 

そこから、水族館を観に行きました。
   遠くに見えるのがデズニーランド

 

大きな水槽に、いろいろな魚たちが動き回っていました。餌は十分に頂いてるのでしょうが、弱い魚を追いかけ廻していました。私にはそう見えました。

   

 

魚たちは、この世に生まれて来てから、絶えず動き回っているのでしょうか。
よく疲れないものです。
私なぞ、こうした人ごみの中にいると、直ぐ疲れて休みたくなりますが。

調べてみると、魚は移動しながら眠っているようです。
目を開けたまま、少し動きを緩やかにして眠るそうです。
取り囲んだ水と一緒に移動するそうですが・・・。どうもその生態はよく解りません。

 

少し疲れましたので、早々とレストランに行き、生ビールとフライドポテトで一杯やりました。
ゆっくり、美味しく頂きました。 あ~ 甘露、甘露!

 ところで、浅草海苔の本拠はこの葛西なんだそうですね。
もともとは、浅草が海に面していて、海苔の生産が盛んだったようですが、
三角州が広がるにつれ、海岸が葛西の地に移動してきたようです。

全国的に有名な浅草海苔は実は葛西海苔なんだそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿