鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

鉄ちゃん爺やの  広島紀行 パート1

2016-02-25 20:56:15 | 旅行
2月18日~2月22日まで広島へ行ってましたんや。

5回ぐらいに分けて隠れた名所を紹介しまっさ。

先ずは、鉄ちゃん爺やの失敗話から始めまひょ。

(新幹線 さくら259号)







実は「さくら259号」に乗ろうと指定券を求めたら
家内と横並びの席が取れない、「のぞみ29号」に変更。

ホームに登ってから隣を見たら「さくら259号」の
自由席は、ありゃ~ 半分ぐらい空席がおますがな。

しまった! 新幹線さくら号は新大阪駅が始発だった。

鹿児島中央駅へ直行の列車だから、座れないと勘違い。

鉄ちゃん爺やも、ボケが始まりましたかな。

(新幹線 のぞみ29号)







マスクをして座ってるのは、鉄ちゃん爺やの奥さんでっせ。

アップしたら皺だらけの婆さんなんで、これぐらでご勘弁を~

(JR広島駅 構内)









広島駅のベンチも転落防止で線路と垂直に改良されましたで。

在来線でJR可部駅行きに乗り換えますんや。

ここから、翌日の画像に切り替えて話を進めまひょ。

(JR横川駅=よこがわ)





群馬県の信越線に「横川駅=よこかわ」と読む同じ漢字の
駅がおますけど、広島では横川駅(よこがわ)と読みまぁ。

原爆で壊滅したそうでっけど、モダンな駅になってまっせ。

ここで、珍しい物を発見しましたんや。

(日本初の乗合自動車 銘板)



1905年(明治38年)2月5日に吉田真一という方が
アメリカから12人乗りの自動車を1台だけ購入したんだって。

ここ横川駅(よこがわ)から可部町(かべちょう)までの
約15kmに初めて運行したのが日本初の乗合自動車だっせ。

路線バスの草分けなんでっけど、異論もおますんや。

1903年(明治36年)9月20日に京都市内で
二井商会が6人乗りの乗合自動車を始めたとの説も。

確かに9月20日が「バスの日」と呼ばれてますんで
バス協会では、こちらを採用してるようでんな。

(復元された 広島の乗合自動車)





現在の法律によれば、バスとは11人以上の乗り物
だから12人を乗せて走った広島の方が正しいのかも?

マンホールの蓋に「KAYOKO」と描かれてるのは
可部の「か」と横川の「よこ」を合成したんだって。

因みに、京都のは翌年に経営破たんしてしまったとか。

こちら、広島の方も部品が調達できず8か月で運休ですわ。

(JR横川駅 乗合自動車の展示パネル)













当時は馬車が交通の中心で、馬車組合の妨害も有ったとか。

当時は道路が舗装されてまへんので、故障も多かったようでっせ。

(現在の JR可部駅前)











現在は広島市安佐北区可部町という街になってますんや。

2014年8月の広島大水害で74名もの死者を出した
八木地区と可部地区の名前はご記憶がおますかな?

モニュメントの「釜」は現在も操業している鋳物や鉄釜
それに風呂の浴槽などを製造している大和重工さんでっせ。

(JR可部駅構内)







JRで廃線になった鉄道が一部でっけど復活するという
珍しい路線がJR可部線で2017年春に開業だとか。

2003年(平成15年)に可部駅から三段峡間が廃線に
広島市の郊外で都市化により約1.6kmだけでっけど
JR西日本と広島市が負担して工事中だそうですわ。

全国でも、一度廃線になった路線が復活するなんて
おそらく初めてのケースかもしれまへんで。

(JR可部線 車中より撮影)







少し距離が離れてますんで水害の痕跡が見ずらいでっけど
ブルーシートや工事クレーンなどが写っているようでんな。

低い山なのに74名もの死者を出すような危険な場所には
見えないように感じながら、黙祷して通過しましたんや。

この日は2月20日なので水害の丁度1年6か月目でした。

(JR可部線 車中より撮影)




 
再び話を横川駅(よこがわ)に戻しまひょ。

横川駅には広島電鉄の路面電車も乗り入れてますんや。

ここで、レトロな電車を発見しましたで。

(広島電鉄 モハ1900形 路面電車)







昭和32年製造の京都の市電が広島に移籍し
現在も頑張って、横川線で走っているんだって。

今日はこのぐらで、お仕舞にさせてもらいまぁ。

次回は安芸高田市に毛利家の郡山城址を訪ねまひょ。

ほんなら、これで、さいなら~♪















コメント (23)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする