鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

鉄ちゃん爺や  鴻池新田会所を訪ねて~♪

2012-02-18 16:22:15 | 日記
1月29日のブログで江戸時代の大和川付け替え工事のお話しをしましたが
今回はその旧大和川の水路を東大阪市まで下ってみました。


(旧大和川水路の遊歩道)  (柏原市のカラータイル)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


以前に紹介しましたが旧大和川は築留で閉め切られた為に川筋は新田の開拓と
いう事になり江戸幕府は付替え工事費をこれで浮かそうと考えた次第。

市村新田も狭いながら旧大和川の水路に出来た新田だった訳です。

江戸幕府は初期に検地で確認した田畑以外の新しく開発した土地は
全て「新田」と呼ぶように決めたそうです。


(旧大和川水路とJR大和路線)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


現在は農業用水路で役目を終えた感じがする小川ですが
江戸時代までの旧の大和川の名残りなんですよ。


(鴻池新田と旧大和川の水路)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


現在の大阪府の中河内と呼ばれる柏原市・八尾市・東大阪市にまたがる
旧大和川の流域が新田として開発されました。

100円硬貨が見える辺りが当時の大坂城と考えてください。

地図の旧大和川流域を40分割で町人に開発の権利を売り付けたということですね。

約1170町歩でお米に換算して総石高11000石になったそうです。

元々が大和川付替え工事代を浮かす魂胆だから高く売り付けられたんでしょうな。


(鴻池新田会所のパンフレット)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


大坂の今橋で両替商を営んでいた鴻池善右衛門が権利を買い取って約200町歩の
広大な新田経営の運営拠点として建てたのが鴻池新田会所なんですよ。

今の方には知られていませんが江戸時代には大坂で一番の豪商だったそうです。

三井や三菱などはまだ中小企業の時代、大坂で天下の台所を担ったのが
鴻池家と住友家で大坂の豪商で双璧の時代が幕末まで続いたんですよ。

幕末には「鴻善(鴻池善右衛門)ひとたび怒れば天下の諸侯色を失う」
とまでの力を誇っていた話が伝えられていますね。

江戸幕府を始め諸国の100以上の藩が鴻池家から借金を
していたそうで明治維新では殆んどが踏み倒されたそうですな。


(JR片町線 鴻池新田駅舎)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


このJR鴻池新田駅も明治時代に国鉄片町線が開通した折りに
11代目鴻池善右衛門が
ほとんどの費用を負担して造られたと言われています。

明治維新には大名の借金の踏み倒しにも耐えて明治時代でも財閥としてまだ
大阪の経済界に隠然たる影響力を保っていました。

鴻池銀行(三和銀行から現在の三菱UFJ銀行)を設立したり
日本生命保険の初代社長にも就任していますね。

当時は怪しげな商売と言われた「保険」が世間に認められたのも
鴻池善右衛門を本家とする
鴻池家の力が有っての事だと伝えられていますよ。


(鴻池新田会所の 本屋正面)(重要文化財に指定)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


鴻池家は本業を大事にして変な事業に手を出さないことが災いとなり
三井や三菱や住友の財閥に追い抜かれてしまったようですね。

最後は太平洋戦争の終了後の財閥解体と農地解放によって没落してしまいます。

現在は鴻池合資会社が美術館や鴻池家の財産を管理しているそうですけど。


(鴻池新田会所 入口の冠木門)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


本屋に行くのには冠木門と長屋門の二つを潜り抜けなければ入れません。

ここの本屋で新田の年貢から裁判や物資の調達、あるいは幕府の通達なども
鴻池新田会所を通して住民への自治が行われていたそうです。


(鴻池新田会所 長屋門)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


ここ鴻池新田会所が役目を終えたのが1950年(昭和25年)ですから
古老の方なら鴻池新田会所を記憶している方がまだ生存しておられるようですね。

1977年(昭和52年)に鴻池家から東大阪市に建物一式が寄付され
重要文化財の指定を受けて東大阪市が管理運営をしているそうです。


(鴻池新田会所 本屋内の台所)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド



昔なら何処にでも有った「竈かまど」や井戸やつるべなどを見れば
タイムスリップした雰囲気を味わえると思いますけど。


(鴻池新田会所  本屋内の井戸とつるべ)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


(鴻池新田会所  文書蔵と米蔵) (重要文化財に指定)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


(鴻池新田会所 裏門の川船)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


昔は鴻池新田会所の周囲は掘割で囲われていたそうで、画像の川船で
物資の搬入や運搬が行われていたようです。

鴻池新田会所の北側に今も流れている寝屋川を経由して大坂との
つながりが船で行われたようですな。

江戸時代から明治時代までは米も生産されましたが河内木綿と言われる
綿がこの辺りの特産品でした。

旧大和川の川床は米の生産には適さずもつぱら綿が栽培されたようです。

明治時代に大阪周辺に紡績工場が出来たのも元をただせば河内木綿でした。


(鴻池新田会所 本屋を裏手から撮影)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


鴻池新田会所は建と敷地で約2000坪(6500㎡)も有ります。

昔は庭園な生駒山を眺める事が出来たそうですが現在は高層マンションで
遠くは見えなくなっていますね。


(鴻池新田会所の 庭園)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド



photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド



photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


広大な敷地には鴻池家の神社まで祀られていますね。

ここは鴻池家の氏神さんだから入場は出来ないようでした。


(鴻池新田会所内  朝日社)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


(鴻池新田会所  本屋前にて撮影)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド



(鴻池新田会所  本屋側にクスノキの巨木)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


昔の掘割の一部が今でも半分以上は残っているようですね。

もっと幅が広く川船が往来できる水路だったんでしょうな。


(鴻池新田会所 昔の掘割の跡)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド



(JR片町線 鴻池新田駅 駅名標)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


最後に余談ですが江戸幕府から開発を請け負った大坂の豪商はほとんどが
経営に行き詰まり、明治維新まで最初から最後まで持ち続けたのは
この鴻池新田会所だけだったとの話です。

流石は鴻池善右衛門家だけあって困難な経営を昭和の時代まで
維持できたとは感心させられましたね。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄ちゃん爺や  船場をデジ... | トップ | 梅一輪 一輪ほどの暖かさ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鴻池 (TAKAOSAN)
2012-02-18 21:10:22
こんばんは
今も鴻池は、鴻池組をはじめ、鴻池運輸など、鴻池財閥が残っていますよね。
そういえばお坊ちゃん大臣さんもおられましたね。
鴻池新田には降りたことないですね。
なにせ、会社に入るまでは、阪急沿線だけの狭い社会で暮らしていましたからね。
返信する
(*´∇`)ノ こんばんは~ (ホウキ)
2012-02-18 22:37:16
昔の大財閥も、栄枯盛衰って感じでしょうか

それでも、鴻池組の名前が残るのですから凄い事です

返信する
コメント有り難うございました~♪ (TAKAOSANさんへ)
2012-02-19 08:54:06
鴻池組と鴻池運輸は元は同じグループとして
明治の初めに出来た会社なんですが
鴻池財閥とは関係がないとHPに出ていますね。

鴻池善右衛門家は江戸時代には海運業や酒造業をやってましたが
江戸中期には廃業していますね。

明治初期に鴻池の苗字を名乗ったので当時財閥だった
鴻池の名声を利用した会社を立ち上げたような感じ。

大阪では鴻池の名前は当時はまだ信用が絶大だったのでね。




返信する
コメント有り難うございました~♪ (ホウキさんへ)
2012-02-19 09:01:41
鴻池組や鴻池運輸などやはり大阪では今でも
元気に営業を続けられるのも
鴻池善右衛門家の名前が有利に働いていたんでしょうね。

どこにも昔の鴻池家の分家とも名乗ってないようですが
明治の頃に苗字は「鴻池家」を名乗っても別に
文句を言われることはなかったんでしょうけど。

ホウキさんもTAKAOSANも昔の鴻池財閥の末裔だと思うだけあって
やはり随分と得をしている企業ですかな。

大阪が地元の企業なので頑張って欲しいとは思いますけど。

返信する
こんにちは~ (tenshikana)
2012-02-19 12:13:30
お久しぶりです

鴻池。。名前聞いただけでも偉大な感じですね
大阪な商人の町と言われますがその中で時代の
流れで栄枯衰退 最後に鴻池さんが残ったということは大きな力が備わってたんですね~

kanaページコメントありがとう
お返しも読んでね   
返信する
こんにちわ (クロやん)
2012-02-19 13:11:32
鴻池の栄枯盛衰記がよく分かりました。
土建業の鴻池組がありましたね。
今もあるのか??
大阪はよくわりませんが、鴻池新田と言うぐらいですから、そこらは干拓地ですかね・・・・
返信する
コメント有り難うございました~♪ (tenshikanaさんへ)
2012-02-19 19:52:37
鴻池善右衛門家は徳川幕府・明治政府に
お金を吸い取られてしまい
最後はマッカーサの財閥解体で没落したと言う事になりますね。

三井や三菱や住友のように政商として生きることが
出来なかったのが要因でしょうな。

返信する
コメント有り難うございました~♪ (クロやんへ)
2012-02-19 19:57:30
大阪が本社の鴻池組は建設業界では健在ですよ。

鴻池財閥とはまったくルーツも家系も異なりますが
上手く鴻池の名前を使って行き延びてますな。



返信する
北の大地からご挨拶 ♪ (ユウ婆)
2012-02-19 20:28:48
遅まきながら懐かしい方々にお逢いしてきましたが 貴方もお幸せと感じながら駆けつけました
鴻池善右衛門なる御仁を知らねばと先に紐解いて参りましたが
大抵 三台目の道楽息子で没落の予定ですが 偉人さんばかりでした

残念なのは時代の流れに目を向けず 先見の明も必要かと早目に 
返信する
凄い! (クロママ)
2012-02-19 21:31:36
それでもこうやって文化として残っているので
ホッとしますね。
これからも是非大切に保存されることを願います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事