鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

鉄ちゃん爺や  岩間寺を訪ねる。

2012-12-01 15:48:11 | 日記
西国三十三カ所・第十二番の札所を岩間山・正法寺と言いますんや。

滋賀県は大津市の外れ岩間山(標高443m)のほぼ山頂にあるお寺なんですよ。

正法寺(しょうほうじ)と言うより岩間寺(いわまでら)と呼ぶ方が多いでっしゃろな。

交通の便が悪く普段はJR石山駅から京阪バスで中千町バス停まで行き
そこから山道を1時間ぐらい登ることになりますんや。

ところが毎月17日だけに限り、貸切バスがお寺の側まで送迎してくれはりまんねん。


(岩間寺行き 貸切バス)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


バス代が無料とは今時にしては珍しい事でっしゃろ。

まことに~ 有難いことでおまっけど。

「バス代の分はお寺さんへ お賽銭を多めに宜しく~」

バスの乗務員さんジョークとは言え、お客の笑いを誘いお上手でした。


(岩間寺 仁王さんがお出迎え)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


この日は一日中の雨でしたんやけど、バスは立つ客もいて臨時便まで出してま。

やはり17日に決めてお参りする人が多いちゅう事ですわ。

そりゃ~ バス代がタダで 山道を歩かんで済みまっさかいに納得ですわな。

山門はおまへんけど、立派な仁王さんがお出迎えしてくれはりまっせ。


(岩間寺境内の 大銀杏)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


黄葉には少し早かった(11月17日)んですが立派な大銀杏でっしゃろ。

このお寺には他にも色んな巨木や霊木が在ることで有名なんですわ。


(岩間寺の本堂) (真言宗醍醐派)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


まずは~ お参りして西国三十三カ所のご朱印を頂くとしまひょ。

ご本尊は千手観音さんなんですよ、秘仏だそうでお顔を拝見はできまへんな。


(岩間寺境内 霊木の由来を刻んだ石碑)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


奈良時代に元正天皇の病気を平癒させたと言う泰澄(たいちょう)という僧が
この地で千手観音他三尊をカツラの木で彫られたんやそうな。

元正天皇の勅願で正法寺というお寺が創建されたそうですわ。

元正天皇ちゅうのはあの奈良の大仏さんを創建した聖武天皇の叔母さまに当たり
聖武天皇が成人になるまで、中継ぎをした女性天皇さんでっせ。


(岩間寺境内の ご霊木) (桂の木)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


夫婦桂(みょうとかつら)と書いた立札がありまんな。

学問的には双幹の桂と呼ぶんだそうですわ。

第二室戸台風で倒木した幹から蘇生した現在は三代目のご霊木と言われてまんねん。

初代の桂の木から泰澄(たいちょう)大師が本尊を彫ったちゅう訳ですな。


(岩間寺境内の古池)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


(松尾芭蕉の句碑)  (芭蕉の真筆だそうです)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


「古池や 蛙飛び込む 水の音」 松尾芭蕉の一番有名な俳句でっしゃろか。

でもこの俳句は東京の清澄公園にも芭蕉が近くの深川庵に住んでいた時に詠んだと
立派な句碑が建っていたのを4年前に見ましたんやけど。

松尾芭蕉がこのお寺を訪れた事は彼の日記にも記録されているらしいでっせ。

真相は不明でっけど芭蕉さんの真筆をコピーまでして句碑を建てているからには
このお寺の古池を眺めて詠んだ俳句だとも言えるんと違いまっしゃろか。


(岩間寺境内の モミジ)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


残念ながら紅葉しているのはこの木だけでしたんや。

晴れてたら琵琶湖大橋や瀬田川と遠く比良の山々が見えるんでっけど
この雨じゃ霞んでしまって何も見えまへんがな。

琵琶湖の南半分が見下ろせる絶景なんやけどな、あきまへんわ~。


(岩間寺 ぼけ封じの幟)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


私の様に西国三十三カ所のお参りで訪れる人よりも、毎月17日には
ぼけ封じのご祈祷があるので訪れる人の方が多いようですわ。

真言密教なんでしょうな、ゴマを焚いて山伏姿の人や真言宗の僧侶が
一生懸命にお祈りをされてまっせ。

写真撮影は禁止だそうな、お姿はお見せできまへんけど。


(JR石山駅舎)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


有名な石山寺はこの駅からは3kmぐらい離れてまっせ。

ここも西国三十三カ所第十三番札所でっけど今回はパスしまっさ。

お天気やったらカメラで写すのには良いお寺でっけどこの雨ではね~


(京阪電鉄 石山坂本線) (700系 路面電車)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


石山寺にはこの電車で終点まで行くか、ここから京阪バスに乗るか、どっちかでんな。

この路面電車は昔は京都市内の京阪三条まで走ってましたんでっせ。

京都の地下鉄東西線が出来て、地下へ乗り入れが出来なくなって現在は
京都市の山科は御陵ちゅう駅で折り返しになってしまいましたんや。


(JR石山駅 橋上広場の銅像)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


松尾芭蕉はんの銅像が建ってまんな、なんでも松尾芭蕉はここ滋賀県の石山地区が
お気に入りで奥の細道の旅が終わった後に長く滞在したそうですわ。

石山寺の近くの「幻住庵」とお隣の膳所に在る義仲寺横の「無名庵」に
住んで琵琶湖や瀬田川の風景を、こよなく愛したようでんな。

お墓も「義仲寺」の木曽義仲の側に葬って欲しいと親しい門人にも語ったそうな。

義経だとか義仲とか悲劇のヒロインがお気に入りだったのかも知れまへんな。


(松尾芭蕉の銅像をズームアップ)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


奥の細道の旅が終わって5年後の1694年(元禄7年)10月松尾芭蕉は
大阪市内で亡くなってまんな。

門人たちは京都の伏見までは船でそこからは徒歩で琵琶湖畔の義仲寺に
遺体を運び遺言に従って埋葬したそうでんな。

「木曽殿と 背中合わせの 寒さかな」 (又玄作)  

この俳句は門人の一人「島崎又玄」(しまざきゆうげん)の作で
師匠の松尾芭蕉を訪ねて「無名庵」で泊まった際に詠んだとされてま。

現在は松尾芭蕉の眠る「義仲寺」境内に句碑が建てられてましたかな。


(JR新快速 223系電車)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


JR西日本さんご自慢の新快速電車は関東とは違いクロスシートやしスピードも
特急電車を追い抜くぐらいの韋駄天なんでっせ。

昔は特急雷鳥や寝台特急が追い抜かれるのが見れましたんやけど
現在は同じ外側線を走るので見れんようになりましたけど。


(大阪駅 新装後の遠景)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


実は雨の中をわざわざ遠出したんは、夕方にお馴染みさんの還暦祝いにお呼ばれし
17日と言うことから滋賀県は大津市の岩間寺まで出かけた訳でしたんや。

大阪駅まで戻ってきて梅田阪急や大阪駅の駅ナカ・マルシェ大阪がオープンしたとか
是非に見てみたいと思い早めに大阪駅へ戻ってきましたんですわ。

次回はその駅ナカ・マルシェ大阪と梅田阪急百貨店を紹介しまっせ。

ほな~ 今日はこれで失礼しまっさ さいなら~

















コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄ちゃん爺や  茶山遺跡を... | トップ | 鉄ちゃん爺や  大阪駅周辺... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいなあ・・・ (くちかずこ)
2012-12-01 18:51:16
真言宗、
密教・・・
なんだか、法力を感じますよね。
ご神木、良いなあ・・・
結局、生かされているに過ぎないんですよね。
この世を楽しませて貰っている・・・
感謝だなあ。
貴方もお元気そうでなによりです(*^_^*)
返信する
(*´∇`)ノ こんばんは~ (ホウキ)
2012-12-01 22:39:16
12月に入りましたね

紅葉もつい最近までは後少しと言ってたんですけど…

そろそろ紅葉も終わりですね

岩間寺も今頃は紅葉も終わりに近づいてるんでしょうね
返信する
おはようございます。 (クロやん)
2012-12-02 07:08:03
遠い四国から西国88箇所の岩間寺を参拝できるとはあり難い。
ご神木、凄いですね。
何かにつけ芭蕉さんを関係付けていますが、石山寺までも・・・・
鉄ちゃんの解説でよく分かりました。 
返信する
懐かしい! (karamatsu3)
2012-12-02 07:35:08
 私がお参りしたのは、平成7年8月11日でした。

 当時のガイドブックには、便利なバスのことは書いてありませんでしたので、大きなリュックを背負って汗だくでたどり着きました。冷たい麦茶を入れたやかんが置いてあって、ありがたく頂戴したのを思い出しました。

 ところでkurodaさんは、札所めぐりにも挑戦されるのですか?私が西国札所を巡り終えたのは、同じく平成7年8月15日の第三十三番華厳寺でした。
返信する
コメント有り難うございました~♪ (くちかずこさんへ)
2012-12-02 09:54:35
日本には各地で、ご神木やご霊木が見られますよね。

やはり古くからあった「木」に宿る信仰が仏教と結びついて自然と生まれたんでしょうね。

木製の仏像も日本が一番多いんではないでしょうかしら?
返信する
コメント有り難うございました~♪ (ホウキさんへ)
2012-12-02 09:57:49
紅葉も大半がお仕舞いのようですね。

次はクリスマスやイルミネーションの季節ですな。

本当に一年の過ぎ去るのが早く感じますね。
返信する
コメント有り難うございました~♪ (クロやんへ)
2012-12-02 10:04:30
石山寺は全国的に有名ですが、そこからまだ4kmぐらい奥にある岩間寺は
西国三十三カ所のお参りをされる方か京都や滋賀県の
地元の人しか訪れないお寺でしょうね。

確かに松尾芭蕉さんは各地で関連付けて句碑がみられますね
でも何故に琵琶湖の南部や瀬田川界隈がお気に入りだったんでしょうか、現代人には理解できませんけど。
返信する
コメント有り難うございました~♪ (karamatsu3さんへ)
2012-12-02 10:11:45
15年前に岩間寺まで歩かれてお参りされたんですね。

私は逆に三十三番札所へ立ち寄った時に初めて廻る気になりました、
本当は奥にある根尾の薄墨桜を見に行った時にたまたま思い付いた不届き者なんですけど。

平成3年から始めて途中に関東へ単身赴任になって7年間中断し
大阪へ戻って再開しあと番外を含めて4ヶ寺となりました。
返信する
こんばんは (TAKAOSAN)
2012-12-02 17:51:09
気のせいか、今年のKURODAさんの写真は、雨模様が多かったような気がします。
北海道旅行がそうだったから、その印象がきつかったのでしょうか?
石山。
通過しただけですね。何度も通過していますが、行ったことはありませんね。
関西も色々な見どころがありますね。
返信する
こんばんは~。 (isikazu62)
2012-12-02 20:44:21
西国三十三カ所のお参り私らには多分無理でしょうから

くろださんのブログで見させて貰います

ボケ封し祈願私も岩間寺の画像で拝んじゃおうかな~。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事