鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

我が街 羽曳野市は本日が市議会議員の選挙!

2021-09-12 18:30:48 | 羽曳野市
今回は鉄道のお話は一休み、我が街の市政を紹介しまひょ。

2020年7月の市長選挙で4期務めた保守系の北川さんを
大阪維新の会から立候補した山入端(やまのは)さんが初当選。

我が街は昭和の時代から4期務めた市長が全て引退に追い込まれてまぁ。

(9月12日 羽曳野市議会議員選挙)(定員18名)


前回の2017年(平成29年)の市議会議員選挙では
こんな見事な配分で終わってましたんでっせ。

自民4 共産4 維新4 公明3 無所属3

共産党が我が街では不思議と強いのが目立ちますんや。

1973年~1989年まで4期も共産党の市長が当選し
全国で注目された余韻が今も残っているんでしょうかな。

大阪で強い維新の会も2012年の市長選挙で大阪府の
首長の選挙で初めて落選したという経緯もおましたんや
維新の会に陰りがと言われたことがおました。

(今回の市議会議員 立候補者20名)




今回は 維新が5名 共産が4名 自民が3名

公明が3名 無所属が5名  計20名

さて~ 貧乏くじを引く2名は誰になりますことやら?

私も内の奥さんも午前中に投票を終えてきましたよ。

結果は明日13日に追伸でコメントさせて貰いまひょ。



(追伸)

羽曳野市議会議員選挙  2021年9月12日投票

党派別当選者  維新5名 無所属4 自民3名
 
        共産3名 公明3名

共産党現職の若林さんが無所属の今井さんに24票差で落選

前回より428票も減らしているのは候補者で最高齢の72歳
7期連続当選の方でしたが今回は涙を飲み僅差の落選でした。


大阪維新の会は前回2017年は票割りを誤って1名が落選でした
今回は見事に票を振り分けて5名の全員が当選し第1党に躍進。

現職の市長が大阪維新の会なので有利に働いたのかも?

共産党の若林さんは大阪維新の会と市長を痛烈に批判し
選挙民にドン引きされたような感じが有ったように感じます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い出の 鉄道写真から  ... | トップ | 感染防止・防災セット 購入... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2021-09-13 10:12:45
共産党が強いとは珍しいですね。
今日、結果が分かるのですか?
返信する
選挙は (hide-san)
2021-09-14 10:43:55
選挙は難しいですね。
返信する
こんにちは (TAKAOSAN)
2021-09-14 13:35:58
これだけの数の市議が必要なのかどうか。
年齢だけで区切るのはダメだと思いますが、連続当選で高齢。やはり、お引取り頂いた方が良いのかもしれません。
新人の80歳は良いと思います。
返信する
結果発表までありがとうございます (くちかずこ)
2021-09-14 15:21:08
僅差・・・
無責任ながら、面白い選挙でしたね。
基本的に、どこかが圧勝する選挙、どうかなあ、と。
さて、これからどうなるのかしらね?
返信する
コメントありがとうございました~♪ (ytakei4様へ)
2021-09-16 18:39:58
共産党は国政ではダメですが市議会議員の選挙なら
大阪府下でも3~4人ぐらい当選させる力はあるようです。

我が街の若林さんは下位ながら当選確実だと言われてましたが
大阪維新の会への批判は良いとして現市長まで批判したら
有権者に逃げられると思わなかったのかしら。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (hide-san様へ)
2021-09-16 18:43:20
市議会議員選挙や東京の都議会議員選挙などは
地域の利害やしがらみがあって複雑な動きがあるようですね。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (TAKAOSAN様へ)
2021-09-16 18:47:10
国政でも70歳後半から80歳を超える
古強者の議員さんが多数おられますが
そろそろ世代交代をお願いしたいですよね。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (くちかずこ様へ)
2021-09-16 18:54:12
前回は貧乏くじを引いたのは大阪維新の会でした。

今回の貧乏くじは共産党のお年寄りでしたね。

お隣の町も同日選挙でしたがこちらは
4人が落選する激しい選挙だったそうです。

やはり大阪維新の会が5名当選でこちらも第1党を確保したとか
大阪は維新の会が強い時代が現在も続いてますね。
返信する
コメントをありがとうございました (さっちゃん)
2021-09-22 22:38:38
 ホント、台風14号は変な台風でしたね。西から東へ真横に横切るようなコースで。
 
 アメリカの9.11の事件を戸田の居酒屋で知られたとか。一気に酔いが醒めたのではありませんか。
 忘れられない衝撃的な事件でした。事件にも驚きましたが、あの頑丈にしか思えない高層ビルが、いとも簡単に崩れ落ちてしまったことにもっと驚きました。

 食欲を抑える大変さは私も一緒です。1kg太るのは一日で出来ますが、500g減らすのには本当に苦労します。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (さっちゃん様へ)
2021-09-23 18:40:04
戸田の居酒屋さんでテレビを観ていて
早めに自宅に帰ってテレビをと考えたんですが
10時ぐらいに寝てしまったような記憶。

あの高層ビルが崩れたのを知ったのは翌日のテレビだったかも?

早いもんで20年も昔の事になるんですよね。
返信する

コメントを投稿

羽曳野市」カテゴリの最新記事