Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

パソコンに向かって8時間。。。

2010-03-30 02:15:46 | 報道写真考・たわ言
ああ、疲れた。。。

この8時間ほどずっとパソコンの前に座りっぱなしでメールをうちまくっていた。

ある仕事で近々DRC(コンゴ民主共和国)に行くことになったので、ビザ申請のために4時半に起きて早朝の飛行機でデリーにやってきた。しかしいざ大使館の窓口に行くと「コンゴからの招待状がない」といちゃもんをつけられ、申請書を受理してくれないのだ。

以前ナイロビから申請したときはそんなものは必要なかったし、他の書類がそろっているんだからなんとかしてくれ、と粘ったが拉致があかない。これまでの経験上、アフリカ人なら押したり引いたりしているうちになんとかなるものだと思っていたが、今回は窓口がインド人だったのがまずかった。インドは普段はいい加減な奴が多いくせに、こういう役人になるとまったく融通がきかなくなる。上の大使と話しをさせろと言ってもとりあってくれないし、20分ほど頑張った甲斐もなく、こちらが負けて引き上げる羽目になった。

されそれからが大変だった。

DRCには行ったことがないので現地のジャーナリストやNGO関係者にも全くコネがない。ゲストハウスの部屋に籠って、東京の国連関係の人物からアフリカに詳しい記者まで、思い当たる知り合いに片っ端からメールをうったり電話をかけたり。しかし時差もあるのでなかなかコミュニケーションもスムースにいかない。

5時間ほど電話とメール、それに携帯テキストのやりとりをした挙げ句、ようやく紹介してもらった現地のガイドと連絡がとれ、彼から一応招待状を大使館にファックスしてもらうことができた。(余談だがスカイプのおかげで助かった。携帯からこれだけ国際電話なぞかけていたら眼もくらむような通話料になっていたところだ)

そのあとも、すっかりメールモードにはいってしまった頭と身体の勢いで、これまで返事をせずに溜まっていたものや、他の取材関係のメールのやりとりでさらに数時間を過ごす羽目に。ようやく今になって一息つけたので、遅い夕食をとった後、さぼっていたブログも「ついでに」アップしている次第だ。

しかし、ガイドから送ってもらった招待状も、じつに簡素であまり正規のものにはみえないので、また窓口のインド人に明日難癖つけられそうだなあ。。。正直言ってまだ心配は尽きない。