Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

レビューを前に

2006-10-25 20:48:59 | 報道写真考・たわ言
いやいや。。。忙しいやら面倒やらで、すっかりブログ更新を怠ってしまった。しかしこんなに間隔をあけたのは初めてだよなあ。。。

そういう今も、レビューの準備のために、ホントはブログを書いている場合じゃないんだけれど。。。

レビューというのは、いってみれば社員評価のようなもので、他の部署がどういう形式でやっているのかは知らないが、僕らフォトグラファー達はそれぞれ担当になったエディターによって、ここ一年の仕事振りを評価されることになっている。

それで、レビュー用にここ1年分のなかから写真を選んでポートフォリオを作成し、それを担当者に提出しなくてはならない。僕のレビューは本来なら2ヶ月ほど前におこなわれるはずだったのだが、僕も担当エディターのアンドリューも忙しくて予定が合わずにずっとお流れになっていた。先日彼と話していて、「もう年末もせまってきたし、来週早々までに絶対にやらねばならない!」ということになって、僕はいまになってあわててポートフォリオをつくっているというわけだ。

毎年末にはいつも感じることなのだが、自分がこの1年間に撮った写真をあらためて見直してみると、「また今年もいろいろ撮ったなあ。。。」となんともいえない感慨がわいてくる。

今年は海外取材にも思うようにでられなかったし、決定的な自信作が撮れていないのは非常に残念だけれど、それでもまあ気に入ったものもちょこちょこでてきた。

外の取材にでていないときは、僕らは当然シカゴの日常を撮ることになる。

市長の記者会見や季節の行事、それから政治デモやら火事に事件。。。現場に向かう前に、これはいいのが撮れそうだ、と意気込んでいってもつまらないものしか見えなかったり、逆に、なんでこんなもの撮らなくちゃいけないんだ、などとぼやきがでるような仕事から、思わずいいものが撮れたりすることもある。

ある程度は予想できても、やっぱりその場にいかなくては実際に何がおこるかはわからないのだ。

1年間に撮りためた雑多な写真を眺めながら、それが報道写真の面白いところでもあるんだよなあ、などと、そんな当たり前のことをあらためて考えていた。