アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

アキノ比大統領 「中国はメンツさえつぶさなければ、筋を通す国」―米華字紙

2011年09月23日 22時26分58秒 | フィリピン アジア関係
フィリピンのベニグノ・アキノ大統領は米ニューヨークのアジア協会での演説で、「中国は筋を通す国。だが、彼らのメンツをつぶさないのが大前提だ」と述べた。米華字サイト・多維新聞が伝えた。石油や天然ガスが大量に埋蔵されている南シナ海をめぐり、中国とフィリピンはいずれも領有権を主張して譲らず、緊迫した状態が続いている。こうした中、8月30日から5日間の日程で北京を訪問したアキノ大統領は「互いの立場を理解するよう工夫し、合意できる部分を探すことが重要」と述べ、歩み寄りの姿勢を見せた。

現在、ニューヨークで開催中の国連総会に出席している同大統領は、アジア協会で演説し、「中国が特殊な状況に遭遇した時、最も重視するのがメンツだ。だが、われわれは『中国は筋を通す国』だと思っている。ただ、それには彼らのメンツをつぶさないのが大前提だ」との考えを示した。このほか、同大統領は中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国とで南シナ海における行動準則を定めるべきとの姿勢も改めて強調した。だが、これに対し、中国は話し合いによる解決を主張している。南シナ海の石油や天然ガスの開発をめぐっては、インド国有の石油天然ガス公社(ONGC)がベトナムから同国沖の2鉱区の開発許可を得たことが発表されたばかり。これを受け、中国外交部の姜瑜(ジアン・ユー)報道官は「中国がスプラトリー(南沙)諸島および近海の領有権を所有しているのは争う余地のない事実」と強い反発を示している。

@元々華僑系ではありますが、毒まんじゅうを食わされましたね。今更ながら、筋を通す国が米軍が出て行った端からスプラトリーを奪うでしょうか?
せっかく日比で足並みをそろえてシナの暴走を食い止めて行こうと取り決めたばかりなのに・・・さすがフィリピン人。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。