アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

中国、巡視船36隻を建造…1~2年以内に配備

2012年06月10日 07時37分03秒 | 東・南シナ海で、常に恫喝を繰り返すシナ
中国国家海洋局の劉賜貴局長は8日、新華社通信に対し、同局が巡視船36隻を建造中で1~2年以内には現場海域に投入すると明らかにした。尖閣諸島のある東シナ海や、フィリピンやベトナムなどと領有権を争う南シナ海に配備し、巡視活動を強化する方針とみられる。同局は約260隻保有する巡視船を2020年までに520隻に倍増する計画だ。新華社通信はまた、南シナ海全域で気象予報をラジオで伝えるシステムが8日までに完成したと伝えた。同海域で活動する中国の巡視船や漁船などの活動に役立てることが狙いといえる。



@南シナ海はシナのシーレーンであり、生命線ともいえます。兎に角3-4年前から尖閣で騒ぎを起こすその目的は、東シナ海に目を向けさせ、実は南シナ海全域にSOSUS(ソーサス、Sound Surveillance System)という海底ケーブル式の対潜水艦ソナーを張り巡らせる事でした。平成21年3月、漁船に似せたシナ海軍工作船が米海軍の音響測定艦インペッカブルを取り囲む事件が起こりましたが、米軍にそれらを探知されるのを嫌がったシナの偽装工作でした。