そりゃあ、贔屓の選手が喜んでるところを見るのは、幸せの極致なんだけど、あんまりよく知らない選手だとしてもかなり嬉しい。
特に、初めて表彰台の真ん中に立つような選手の感激っぷりには、いつもじーんとさせられる。
今回の団体追い抜きのマイヤー兄、びっくりするぐらい嬉しそうだったんだよねぇ。
団抜きのアルカンシェルは、2010年のコペンハーゲンでも獲ってるんで、初めてじゃないのにね。
ホントに嬉しそうだ
年長者としてチームを牽引しているので、喜びもひとしおなのだろうなぁ。
あ、、、騒いでることに気付かれた?
チームの中でも誰よりも嬉しそう
ふと冷静になって獅子舞を確認
やーん、、、嬉しい!!
これでもかってぐらい嬉しい!!
+++
デジタル国旗掲揚
今大会も“CGビデオ国旗掲揚”だった。
デジタル国旗掲揚は、巷ではあまり評判がよくないのかなぁ。
昨年のトラック世界選では、サー・クリス・ホイが苦言を呈していた。
National Anthem & Raising of the National Flag(国歌と国旗掲揚)2016-03-08 21:04:04
時代の流れというものか。。。
+++
今大会のフランスの優勝は、キロTTとオムニアムとマディソン。
私の近くで、フランス国歌を大声で歌っている人がいた。
遠慮なくじろじろと見る訳にもいかず、目の端でこっそり確認したんだけど、どうもその人、フランス人じゃない感じがした。
でも目出度いことだから、一緒に歌うのもいいことなんじゃないかと思えてきた。
それに私は、フランス国歌のメロディーが勇ましくて好きだ(歌詞はなかなかおどろおどろしいが・苦笑)。
しかし、フランス語を習ったこともなければ、読み方も分からない。
そんな私に朗報です。
フリガナ付き フランス国歌 ラ・マルセイエーズ 仏語歌詞 和訳付き
♪まるしょーん、まるしょーん、かーんさんあんぷー、あぶるーぶのしよーん♪
は、覚えた。
如何せん、馴染がない言語なんで、それ以外は頭に入ってこないんだよなぁ。
オーストラリア国歌なら、フリガナなしでも大丈夫だよねー。
豪州国歌は「国民だって誰も歌えねーよ」(驚!)とか聞いたことがあるけど、キャメロンは歌ってたような気がする(今回未確認)。
オーストラリア連邦 国歌「進め 美しのオーストラリア」(Advance Australia Fair)日本語訳/National Anthem of Australia
(photos by inutaro)