梅の花は満開 - 次男の春

2017年03月16日 | 家族

梅の花は満開、そして、桜ももう咲き始めた。五分咲きくらいだろうか。

今日は次男がドイツの大学の卒論を無事に提出した。彼にとっても大きな
区切りの日だと思う。春の暖かな、良い一日だ。

この後、地元のサッカーのいつものトレーニングに行くと言う。そうだ、
こんなふうに健康と毎日を楽しみに出来ることが何より大切だと思う。
僕自身はドイツに来てから30年、学業や仕事に流されて、それが
出来ないことも多かったけれど、三人の子供達は各々にそれをよく
感覚的に弁えていると思う。有難いことだ。

それに僕は大体、個人の判断で学業の開始や修了のタイミングが
決められるドイツの高等教育システムもなかなか良いと思う。
僕たちの家族の生活感覚にはよく合っている。

息子が戻って来たら、今日は早咲きの桜の木の下で家族の
居酒屋大会をしよう。次男の好物をいろいろ作ろう!
もう少し買い物もしておこう。今日は良い日だ。

 

(日本、京都で健が小さい時からお世話になった友人、知人の方々、
ありがとうございます。一つの大きな区切りです。四月に一緒に
日本に行きますので、またお会いできるのを健も楽しみにしています。)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。