30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

とうとう買った、トマトの雨よけハウス

2009-04-24 | トマト

昨日の続き。タケノコを料理することにした。まずは茹でる。そうこうしているうちに、かみさんが帰ってきた。もちろんあとはまかせた。続けてやってみたかったような、それでいて後をまかせてほっとしたような気持だ。どちらかというと後者かな。タケノコは初めて扱うだけにどうも面倒な感じがしたからだ。

30坪と20坪の畑への種まきと苗の植え付けは8割がたすませた。残っているスペースはわずかしかない。そのスペースにはトマトを植える。
今年はとうとうトマトの雨よけハウスを買った。「とうとう」なんて書くと、雨よけハウス程度のものを買うのに相当な決断がいったんだ、と笑われるかもしれないのだが、自分ではたしかにそんな気持ちだった。ホント、長年買うかどうか迷っていたんだから。外で酒を飲むことを考えたら、こんなもの安いものだが、それがなかなか買えない。

雨よけハウスを畑への組み立てはGWにする予定だ。その前にトマトの苗を買わなければならない。トマトは、毎年本数が少ないので種から育てないで、苗を買っている。今年は雨よけハウスを買ったから意気込みが違う。全部で8本も買った。大玉3本、中玉3本、ミニ2本、違う種類のものを一本ずつ買った。いまは家で養生させているところだ。 

明日から山登り。天気が悪い。晴れ男の私でもたまにはこんなこともある。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粉ひきそっちのけでタケノコ掘り | トップ | あの感動が再びの尾瀬・笠ケ岳 »
最新の画像もっと見る

トマト」カテゴリの最新記事