30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

初秋二景

2006-09-25 | 閑話
週末は2日間ともに予想を裏切っていい天気になってしまった。またも登山の機会を逸する。この時期の週間予報の確 率は悪い。今週末こそはと甲信越の予報を見ると晴れのマークだ。秋野菜の種まきと植え付けが一段落したこともあり、すぐにテント、シュラフなどを干して ザックに詰める。準備万端だ。

23日はウオ-キングコースの土手から筑波山のくっきりとした姿を眺めることができた。久しぶりだ。夏の期間はなかなか姿を見せない。空がいつの間にか高くなった。


24日はウオーキングコースの土手から面白い光景に出会った。稲刈りの済んだ田んぼをトラクターが耕してい る。その後ろをシラサギがよちよちとついていく。掘り起こした田の中にいる小動物が狙いだ。獲物にありつくために周辺に7羽のシラサギが集まっている。か つては田を耕すのは春先であった。春先まで稲株が残っていた。おかげで早春の田んぼで若菜の「田ゼリ」摘みを楽しめたのだが、最近は稲刈りが済むとすぐに 耕してしまう。めっきり田ゼリが姿を消してしまった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちに待った間引き菜 | トップ | アオムシ本番 »
最新の画像もっと見る

閑話」カテゴリの最新記事