30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

いま気になるのはタマネギの苗づくり

2009-10-15 | タマネギ

10月中旬の菜園は素晴らしい。秋冬野菜の作業はほとんど終えた。台風18号による被害は一部にあったものの立ち直って、これまで種をまき、苗を植え付けてきた野菜たちが豊かに育っている。一方で収穫の喜びも十分に味わっている。畑一面が青々としている。これまで手をかけてきた遊びの成果を眺めているとしだいに晴れ晴れとした気分になる。この気分はなかなかいいもんだなと思う。

いま一番気になっているのは、タマネギの苗づくりだ。11月中旬に植え付けている予定でタマネギの苗を育てている。9月中旬に種をまいてから1カ月がたった。いま10センチほどに育っている。今年は順調だな、と安心しているところに台風18号がやってきた。小さな苗が雨と風でたたきつけられてしまうのではないか。そう心配したのだが無事だった。寒冷紗をトンネル掛けにしていたのが幸いしたようだ。これで雨と風を少しでも防ぐことができた。もちろんほっとしたよ。植え付けまでにあと1カ月。頑張ってくれよと思わず言ってしまう。

   

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっかりと天日で乾かすトウ... | トップ | 清酒が取り持つ縁だねと飲兵... »
最新の画像もっと見る

タマネギ」カテゴリの最新記事