K.テツのひとりごと

行動記録、趣味の話などを書いてゆきます

ペトレンコがチャイコフスキーと2つの新作を指揮

2023年06月14日 | 音楽

6月11日(日)2時(ベルリン時間 10日19時)からベルリンフィルデジタルコンサートで「ペトレンコがチャイコフスキーと2つの新作を指揮」のライブ中継がありました。

プログラムには『この公演では、キリル・ペトレンコがチャイコフスキーの幻想曲《フランチェスカ・ダ・リミニ》を指揮するほか、個性的な音言語を見出した2人の女性作曲家の作品を紹介します。ジュリア・ウルフは、クラシック、フォーク、ロックなどの音楽からインスピレーションを得て、引き込まれるような作品を作曲しています。またリサ・シュトライヒの音楽は、力強い動きのエネルギーに彩られた、繊細な音の織物に富んだものです。』とあります。

演奏が始まる前に ヴィオラ奏者 セバスチャン・クルニーズがまず作曲家 リサ・シュトライヒを紹介し、キリル・ペトレンコが語りながら曲の一部を演奏、紹介しました。

演奏が始まりました。指揮は首席指揮者 キリル・ペトレンコです。

①曲目:リサ・シュトライヒ作曲 《ISHJÄRTA》 (初演)

 

②曲目の演奏が始まる前に ヴィオラ奏者 セバスチャン・クルニーズがまず作曲家 ジュリア・ウルフを紹介し、キリル・ペトレンコが語りながら曲の一部を演奏、紹介しました。

②曲目:ジュリア・ウルフ作曲 《Pretty》(初演)

 

休憩時間中に音楽ジャーナリストの フリーデリケ・ヴェスターハウスが聞き手になり、リサ・シュトライヒとジュリア・ウルフが曲について語るビデオが流れました。

 

③曲目:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー作曲 幻想曲《フランチェスカ・ダ・リミニ》op. 32

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンバス フォト展 | トップ | 芦屋写真展2023 が始まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事