希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

法テラス 霊感商法相談を開始 政府の窓口引き継ぎ

2022年11月16日 | 社会

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に関する被心箱談を受け付けていた政府の合同電話相談窓口を引き継ぎ、日本司法支援センター(法テラス)に新設された「霊感商法等対応ダイヤル」の運用が11月14日、始まった。

旧統一教会に限らず幅広く霊感商法の相談を受け付け、内容に応じ専門の機関につなぐ。

さまざまな悩みが想定されるため、法務少年支援センター(少年鑑別所)が協力し、心理相談のノウハウを活用する。

例えば、寄付の返還を求める内容なら、裁判手続きが必要な可能性があるため、日弁連を通じて弁護士を紹介。

家族の多額の献金が原因で生活が苦しい場合は、自治体の生活保護担当などを案内する。

法テラスは霊感商法の相談対応の中核として機能し、心理専門職や弁護士を配置した部署を新設。

経済的に余裕がない人の弁護士費用を立て替える民事法律扶助の積極利用を図る。

こうした取り組みの関連予算として、本年度第2次補正予算案に約20億円を計上する。

政府の合同電話相談は9月5日に始まり、11月11日に終了。

11月9日までに3762件の相談が寄せられた。

関係省庁連絡会議によると、旧統一教会関連の相談は約7割が金銭トラブルに関するもので、親族間の問題や心の悩みが続いた。

法テラス 霊感商法等対応ダイヤル

0120-005031(平日9時半~午後5時)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いじめ相談 こども庁 学外... | トップ | 大学生 生活保護認めず 護... »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事