希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

保育事故が最多2461件 死亡5件 睡眠・食事中

2023年08月04日 | 出産・育児

こども家庭庁は8月1日、2022年に全国の保育所や幼稚園、認定こども園で、子どもがけがなどをする事故が前年から114件増え2461件あったと発表した。

過去最多だった。

うち5件は死亡した事案で、通園バスでの置き去りや睡眠中、食事甲などに発生した。

事故が増加した背景には、保育現場の人手不足があるとされる。

政府は「次元の異なる少子化対策」で保育士の配置を手厚くする方針を決定しており、保育の質を向上して防止に取り組む構え。

5件の死亡事故は、認可外保育施設で2件、こども園、認可保育所、企業主導型保育施設で各1件起きた。

発生時の状況は睡眠中が2件、食事中が1件、2022年9月に発生した静岡県牧之原市の通園バスでの置き去りが1件、その他が1件。

年齢別では0歳が2件、1歳、3歳、5歳が各1件だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防可能がん負担1兆円超 ... | トップ | ふるさと納税 9654億円... »

コメントを投稿

出産・育児」カテゴリの最新記事