希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

GDP 日本4位転落へ 現指標で初独下回る

2024年01月22日 | 経済

日本の2023年の名目国内総生産(GDP)がドル換算でドイツに抜かれ、世界3位から4位に転落する公算が大きいことが1月20日分かった。

円安ドル高で目減りしたほか、ロシアのウクライナ侵攻の影響で、ドイツの物価が日本を上回るペースで上昇したためだ。

日本が4位になれば、経済規模を示す主要指標が通年でGDPになった1994年以降で初めて。

4位転落は昨年、国際通貨基金(IMF)が予測していたが、ドイツが今回数値を発表したことでほぼ確実になった。

国の経済規模は国際社会での発言力と結び付いており、世界での日本の存在感が一段と低下しそうだ。

少子高齢化が進む中、低水準とされる労働生産性の向上が課題だ。

ドイツの2023年の名目GDPは前年比6・3%増の4兆1211億ユーロ。

日銀が算出した2023年の平均為替レートを用いてドル換算すると4兆4578億ドルとなる。

日本の2023年1~9月期は436兆4057億円でドルベースでは3兆1034億ドル。

ドイツを上回るには2023年10~12月期で約190兆円の積み上げが必要だが、約148兆円だった前年同期から3割程度増加しなければならず容易でない。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングによると、日本の2023年名目GDPは約592兆円(約4兆2千億ドル)の見通しだ。

日銀によれば、2023年の平均為替レートは1ドル=140円半ば。

2022年の131円半ばから大きく円安ドル高が進んだ。

また、ドイツの2023年消費者物価指数は前年比6・0%上昇。

日本の同指数(総合)は3・2%上昇で、ドイツでより急激に物価が上がった。

ただドイツ経済も厳しい。

物価影響を除いた実質GDPは2023年が0・3%減となり、3年ぶりのマイナス成長に陥った。

2024年以降に日本が3位に返り咲く可能性もある。

名目GDPの世界1、2位は米国と中国だ。

日本は1968年、当時の主要指標だった国民総生産(GNP)で西ドイツ(当時)を抜き2位に浮上。

だが2010年に名目GDPで中国に抜かれ3位に転落した。

5位はインドだが、内閣府は「2022年で大きな差があり、2023年に日本がインドに抜かれることはないだろう」とみている。

日本の2023年GDP速報値は今年2月15日に公表される。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミマ スプーン有料に変... | トップ | 24府県 ドメイン対策不足... »

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事