希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

EU 月内合意を断念 ギリシャ支援なお溝

2015年04月26日 | 経済

欧州連合(EU)は4月24日、ラトビアの首都リガでユーロ圏財務相会合を開き、ギリシャヘの金融支援の条件である財政再建策を協議した。

年金などの歳出削減の取り組みをめぐる両者の溝は埋まらず、当初目標としていた4月末での合意を事実上断念した。

ディセルブルム議長(オランダ財務相)は記者会見で「良い兆候もあったが、ギリシヤとの間にまだ大きな開きがある。 (交渉進展は)ギリシヤ次第だ」と述べた。

5月11日の次回会合が合意の目標となりそうだ。

ディセルブルム氏は、合意前の融資実行はあらためて否定した。

ギリシヤは資金繰りに窮しており、デフォルト(債務不履行)の懸念が一段と高まる恐れがある。

一方、ギリシヤのバルファキス財務相は「合意が難しいことは分かっているが(EUからの支援の)ほかに選択肢はない」と語った。

ギリシヤは4月末までに年金支給と公務員給与で計17億ユーロ(約2200億円)が必要。

5月には国際通貨基金(IMF)への融資返済や短期国債の償還で計約38億ユーロを確保しなければならない。

ユーロ圏高官はギリシヤの資金繰りが6月まで持ちこたえられる可能性を指摘する。

ただ、7月に約35億ユーロ、8月に約32億ユーロにも及ぶ欧州中央銀行(ECB)保有の国債償還を控え、EUとIMFの支援が欠かせない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国主導に警戒感も 「新植... | トップ | 韓国・挺対協 慰安婦問題 ... »

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事