切り絵

浮世絵を切り絵に

広重 名所江戸百景 王子不動之瀧

2018年05月03日 | Weblog

「王子不動之瀧」

垂直に力強く落ちる滝水の描写が、王子不動の滝の豊かな水量を巧みに表現している。不動の滝は東京都北区滝野川と王子本町の境を流れる石神井川から落ちる七つの滝のひとつで、川から出たという石の不動明王を祀ったことからこう称される。滝の高さは一丈(約三メートル)あまり、豊かな水量を誇り滝壷に敷かれた九尺(約2.7メートル)四方の切り石から跳ねる水で霧が立ち込めたようだったというが、現在は洪水を防ぐためこの崖も塗り固められている。滝は信仰の対象としても尊ばれ、この滝も病人が滝浴みすると治癒するといわれていた。原画にもフンドシ姿で滝浴みをしようとする男性の姿がある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六十余州名所図会 周防 岩国... | トップ | 広重 六十余州名所図会 伊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事