診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

俺はやってないと思うな

2015-02-06 20:19:11 | イスズ
H24年 SKG-NPR85 4JJ1 エルフ
赤いビックリマークが時々点灯するっていうのでお預かり。
ブレーキ異常の警告なんですが・・



フルードタンクの下限を下回ってますから点灯しますよそりゃ。



ふむふむ、前回点検で5mm残ね



そっから13000キロ



残1mm以下っす。
まだこんなことやってんのか・・・



摩材接着してる一番薄い部分が熱もってヒビ割れなため、交換。
適切にパッド交換してれば高いローター交換しなくて済んだでしょうに。
イスズ、ふそうは1枚3万、日野は1枚1万円くらい。
この差はなんでしょう?



点検時期過ぎてたので「イスズで点検がてら交換させますか?」と問い合わせたら
「1月末に点検してます」ですって。
再度確認をお願いしましたが、FAXで点検完了を受けてるから間違いないですって。
ステッカー貼り忘れかな?なんて思いましたが、記録簿も無し。



ずいぶんオイル飛んでるなぁと



どうやったらこのカートリッジで漏らすことできんだろうと



アホみたいなトルクで締まってたうえに



古いパッキンかなり固い。
前回オイル交換時にフィルター取り替えてないだろコレ。



無理やりドライバ突っ込んだ跡であろうグズっぷりに頭が痛くなる。
そのほか、ベルトもたるみまくってるし、点検やってる気配が全くない。



ほんとギリギリだったね。



こうなったらうちはドライバーさんが気になるであろう箇所を追加で点検します。
でかけりゃ良いってもんじゃない、小さいとこは小さいなりに丁寧な仕事を心がけるいい機会です。
ありがとうイスズさん(イヤミ



交換まで7000キロ残ってますが、交換しましたのでまず







Gscanでリセットできるか確認。
前回、4JJ1のライブデータが見れませんでしたが
アップデートしたら見れるようになりました。
たんにソフトが古かっただけですね。





いろいろ探したんですがサポートに無し。



で、F3-G



ユーロ5で入れれば



24年の新長期規制なら入れて当然、(古い車両、例えば21年式の4JJ1だとはねられます)



オイルリセット(ユーロ5対応)にチャレンジ。



「マジでリセットする?」おkおk



「したらキー切れ」おkおk



「5秒経ったらキー入れろ」おkおk



「でけた!」



で き て ま せ ん

その後、考えられる操作方法を試して見るも、撃沈。



ひとまず手動でリセットしましたとさ。

Gscanにリセット項目が無かったからひょっとしたら対応してないのかもね。
25年式以降かもしれん・・・

そうそう、先日のDPFスイッチ交換のキャンター



分解してみました。
接点にまったく不良な点はありません。



これでスライドさせるのね。



矢印の部分が割れたため、接点のスライドが出来なかったんですね。
これ、結構な頻度で壊れると思いますよ。
もう対策されてんのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿