診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

仕事したくねえ

2019-07-04 17:34:20 | いろいろ
ベンツにいろんなモン持ってかれて以来、あんまり仕事したくないです。
簡単に言うとやる気が出ない。



やる気があろうが無かろうが、溜め込んでる車、追いかけられてる車があるので
泣き言なんか言ってられないんですけどね。
BABYMETALのライブが無ければ乗り切れなかった。
上の写真は車検のハイゼット、初回車検で7万キロ走行。
VVTの故障コードが時々入って、チェーンの音がするので保証修理になんとかネジ込めた。





C24セレナ
故障コードが点灯するってんで見たらクランクセンサー。
7年前にリコールで交換、エンストしないようプログラム変更されてます。
そして今回。
うちみたいな零細でもかなりの台数交換しました。
体が覚えてたみたいで6mmのボルトはメガネで緩ますことは出来るんですが
マイナスドライバーをテコにして起こせば多少固くても抜けます。
整備書はエンジンマウント外すのですが、このやり方ならマウントなんか無視して
15分で終わります。
くれぐれも走行直後の作業厳禁です。火傷しますよw



本当は廃車予定だったKDH200 ハイエース。
新車はおいそれと買える値段じゃないし、尿素エンジンになりましたからね
タイミングベルト、音の出てるAT交換、ラジエター交換、車検。
しめて50万コース。
ベンツの苦しみに比べたらこんなん屁でもねえわ。





1日目はタイミング、ウォーターポンプ、サーモ交換して途中でベビメタライブのため早退。







2日目、リビルトATに換装するため、脱着。
ウナリ音が出てて、一度オイル交換試してみようかと思ってたけど
オイルの汚れとセンサーに付いた鉄粉で諦めてよかった。
いろいろ制約があって、リビルトに交換するならドライブプレートと
ラジエターの交換は必須なようで、とりあえずラジエターやホースまで取り替えて
2日目のベビメタライブの為に早退。



3日目、クランクシール交換してフライホイール付けてさぁ組むぞ!
と直前で





プレート付けるの忘れてたw
体中筋肉痛でだいぶボケてた。



ドッキング。
ハイエースのミッション大好き。
脱着だけなら30分で出来ると思う。



最後に車検整備。
ブレーキにグリスベットベト。



否定はしませんが、とっても、ものすごく無駄。
おまけに掃除が大変ときた。

そんなこんなでライブ前のバタバタ仕事はなんとか終わり。
ほかにもたくさんやってんだけど記憶に無い・・・

あーどうしよ
MOA-METALの聖誕祭が終わったら本格的に仕事したくない波がきそう。

いや、それは終わってから考えよう。


とりあえず名古屋でカチ上げじゃぁぁぁぁぁ!!!w