KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

鉄道模型コンテスト2023とT-TRAKジオラマSHOWのはなし

2023-08-11 09:04:49 | Railway&RailwayModels
 1回間が空きましたが、先週の鉄道模型コンテストのはなしです。

新宿住友ビルの三角広場は、とてつもなく盛り上がっていました!
仕事と前回の工作教室が重なっていたので、3日間のうちの最終日(8/6)午後しか見ることが出来ませんでしたが、とくに気に入った作品を紹介します。

個人的に圧巻だったのが、この鎌倉をイメージしたモジュールでした(共立女子高等学校)。

コレと双璧をなすのが、この姫路城。石垣の表現が圧倒する(岡山理科大学附属高等学校)。

母校(の附属校)も出展。江ノ島をイメージしたもの(工学院大学附属中学校・高等学校)

こちらは1畳モジュール部門。この学校はアニメ映画をモチーフとした作品が多く、今回もそれと分かる(!?)もので好印象(白梅学園清修中高一貫部)

広島の市街を再現したモジュール(岩倉高等学校)。

際立つのは、なんと言ってもこの原爆ドーム。訪問日はちょうど、広島の平和を祈念する日でもあった。

後半は、T-TRAKジオラマSHOWに出展した作品。予告篇の答え合わせもかねて、こちらも気に入った作品を紹介。






今回から、中学生、高校生も個人戦で出場できることになり、初々しさを感じる作品が集まりました。

こちらはなんと中学生の作品。ジオラマにマッチした、背景の夕日が美しすぎる。

高校生による新芝浦駅モジュール。
前に書いたことかもしれないが、ボクは、ワタシは、こういうのを作りたいんだ!という感情を込めて作った作品は、そのままジオラマ作品にもきっちり表現されていると思うし、見る側もその思いを感じることが出来る。最新テクノロジー(あえてこう書く)を駆使することで、これまで以上に簡単に精密、緻密な作品が増えてきている中で、技量に関係なく、ぼくなんかが「いいなぁ・・・」と直感的に感じる作品を、これからも見てみたいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み親子工作教室のはなし... | トップ | KouChan、鳥カフェへゆく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Railway&RailwayModels」カテゴリの最新記事