KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

令和もトレアトでGo!~その1

2019-06-10 19:56:38 | Railway&RailwayModels
 ことしも新潟・柏崎へ遠征し、「トレイン・アトラクション」に参戦しました。

サブタイトルはわりと直球な、「令和でGO!」

 いつものように、早朝から車を飛ばして、会場である柏崎市産業文化会館へ行くのですが、今年は新潟入ったところから大雨。高速道路を小千谷ICで降り、柏崎へ抜ける山道をゆくと、途中の踏切で列車の通過待ちをさせられた。

信越本線の列車だ。少しだけ、新潟に来たんだなと思う。

会場に着くと、準備がどんどん進んでいた。

雨の降る中で、搬入。


昨年、大好評だった柏崎市をモチーフにしたジオラマは、そのまま産業文化会館のロビーに展示されていた。

ちなみに、てっぱくモジュールにおいていたシンカリオンE5は拙作のものです(^^;。じつは3月の城南島にもこっそり出させていただきましたが、お気づきでしょうかね?

12時に開場・・・しかしその直前に昼食へ。

もちろん、このお店の、

このチャーシューメンを食べるため。これでやっと柏崎まで来たんだなと実感。

戻ってくると、来場客で会場内がごった返していた。


あとで聞いたところ、この日(7日)は4時間(12:00~16:00)だけにもかかわらず、630人もの来場があったという。おそらくだが、午前中雨が降って遠出の予定をあきらめた人が、午後から雨が止んだことで一気に来場者が増えたのでは・・・との見方も。

HOゲージで参加の「とな会」さんは、今年結成50周年!すばらしい。


HOゲージの精密さは、いつかやってみたいと思えるほど、うっとりさせられる。

Nのドクターイエローたち

夜間運転は、このイベントの名物に。これを目当てに来てくれるお客様も多くなった。


この直後、スタッフから、「体験運転を手伝ってほしい」というので、そちらへ向かう。

体験運転というのは、模型の電車を実際に動かして遊んでもらうもので、車両の前面に小型カメラが備え付けられ、モニターに映し出される。運転士気分を味わえる、子供向けの人気企画で、あっという間に定員に達したという。

指導(!?)してる様子は、誰かがアップしているだろうからここでは写真なし。
やや不安だったけど、喜んでもらえたかな?


以下、次回へ続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿を予約するはなし | トップ | 令和もトレアトでGo!~その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Railway&RailwayModels」カテゴリの最新記事