KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

改製原戸籍のはなし

2022-10-31 21:04:53 | 日記・エッセイ・コラム
 最近の休日は、父親関連の書類作成とか、諸々の変更手続きなどをカメ並の進捗ながら進めているKouChanです。
昨日は、ようやく墓地使用者の変更(父→自分)登録が終わり、次は、もう使わない父の乗用車の手続き相談で自動車メーカー店へ。
そこで、残ったローンを走行距離で相殺し引き取りをして貰うことで進めることになったが、車自体が”遺産”となるため、相続の手続きが必要だと聞かされた。
必要な書類として、戸籍謄本、印鑑証明書に加えて、「改製原戸籍謄本」がいるとのこと。
 翌日のきょう、母と遺族年金の申請をするため事前に年休を貰っていたので、ついでに区役所へ立ち寄り、その「改製原戸籍謄本」も入手しようと思い、区役所を訪れたのだが、父が生まれた市、婚姻届を出して本籍を移した市でないと申請できないという。午後を少し回っていたが、休みもこれ以上あまり取れないことから、今日中に入手しようと、電車で1時間で行けるT区役所へ。

そういえば、何年か前、高知県に住む祖父についても、相続の関係から改製原戸籍を取るために、祖父が生まれた東京の某区役所まで両親が取りに行った、という話を思い出した。

無事に区役所で改製原戸籍を入手できたとき、もう日が半分暮れかかっていた。
その帰り、幼いときにこの近くに祖父の家があった(今は当然だがない)ので、そのとき通った横丁っぽい道を歩いてみる。


祖父の家は線路沿いで、昔は蒸気機関車も走っていたらしく、列車の振動が家にも響いて大変だったのだとか。

おまけ
 昨夜「ドン、ドン」と外で音がするので、何事かと思ったら、


どこかで打ち上げ花火を上げていた。どこからかは分からなかったが、自分の部屋からこんなにはっきり見えたのははじめてだ(下の明かりは近所の道路灯)。もしかして父への鎮魂の意味もあったのだろうか・・・とはぼくの勝手な思い込みであります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父を送る | トップ | 工作教室と運転会のはなし 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事