前回の続き。足かけ2週間かけて書き続けた一連の旅行記も今回でひとまず最終回(の予定)
市バスに乗って(結構混んでたな・・・)、いよいよ来ましたよ、梅小路公園。
かつて京都を縦横無尽に走っていた市電が1両ぽつんと置かれている。
公園の総合案内所とは書いてあるが、この日は開いていない様子だった。
高架線は山陰本線(嵯峨野線)。駅を新設するための工事が進行中。
歩きたくなるような陽気のためか、公園をフラフラ。
公園の真ん中ほどに、「市電カフェ」というのがある。
こちらには、京都市電が4両保存されている
そして、公園内に「チンチン電車」の軌道と駅がある。
しかし、電車の運転は土日だけのようで、この日(月曜日)はお休みでした・・・。
・・・と、長いことじらしてましたが、お待たせしました、いよいよ!
京都鉄道博物館です。
ながーいエントランスホールから、ちらちらと展示車両が見えるのだが・・・。
入場券を購入し、いざ館内へ!
おおっ!!
これは!!
扇型機関庫に、ずらっと並ぶSL!
そして、今回はSLスチーム号にも乗車したよ。
・・・ってあれ、ずいぶんあっさりしていない?そう思われたアナタ、バレとりましたか。
京都鉄道博物館については、本ブログだけで纏めようとすると、いつまでも終わらなさそうなくらいのボリュームになってしまう、と考えたため、後日別の形でレポートを考えております。完成の暁には此方でもお知らせしますので。今しばしのご辛抱をm(_ _)m
京都駅まで戻ってきました。
前の旅行ではここで京都タワーに上ったのですが、今回は、駅ビル内にある、「ホビーセンターKATO京都」に。
こんなモノ見つけました。今話題(!?)の映画・・・だろうか?
駅を見下ろせるスポットがある。
ここではっと気が付いた。近鉄京都線を忘れていたことを。
もう新幹線で帰る時間も迫っているので、乗車と言うわけにもいかないので、
申し訳ないことでしたが、入場券買って駅ホームに入って眺めるだけになってしまいました。
2階建てのビスタカーも、装いを変えたとはいえ、今も現役なのはうれしい。
また来たくなるような思いと今回出来なかった課題(!?)を残しつつ、京都を後にするKouChanでした・・・。
市バスに乗って(結構混んでたな・・・)、いよいよ来ましたよ、梅小路公園。
かつて京都を縦横無尽に走っていた市電が1両ぽつんと置かれている。
公園の総合案内所とは書いてあるが、この日は開いていない様子だった。
高架線は山陰本線(嵯峨野線)。駅を新設するための工事が進行中。
歩きたくなるような陽気のためか、公園をフラフラ。
公園の真ん中ほどに、「市電カフェ」というのがある。
こちらには、京都市電が4両保存されている
そして、公園内に「チンチン電車」の軌道と駅がある。
しかし、電車の運転は土日だけのようで、この日(月曜日)はお休みでした・・・。
・・・と、長いことじらしてましたが、お待たせしました、いよいよ!
京都鉄道博物館です。
ながーいエントランスホールから、ちらちらと展示車両が見えるのだが・・・。
入場券を購入し、いざ館内へ!
おおっ!!
これは!!
扇型機関庫に、ずらっと並ぶSL!
そして、今回はSLスチーム号にも乗車したよ。
・・・ってあれ、ずいぶんあっさりしていない?そう思われたアナタ、バレとりましたか。
京都鉄道博物館については、本ブログだけで纏めようとすると、いつまでも終わらなさそうなくらいのボリュームになってしまう、と考えたため、後日別の形でレポートを考えております。完成の暁には此方でもお知らせしますので。今しばしのご辛抱をm(_ _)m
京都駅まで戻ってきました。
前の旅行ではここで京都タワーに上ったのですが、今回は、駅ビル内にある、「ホビーセンターKATO京都」に。
こんなモノ見つけました。今話題(!?)の映画・・・だろうか?
駅を見下ろせるスポットがある。
ここではっと気が付いた。近鉄京都線を忘れていたことを。
もう新幹線で帰る時間も迫っているので、乗車と言うわけにもいかないので、
申し訳ないことでしたが、入場券買って駅ホームに入って眺めるだけになってしまいました。
2階建てのビスタカーも、装いを変えたとはいえ、今も現役なのはうれしい。
また来たくなるような思いと今回出来なかった課題(!?)を残しつつ、京都を後にするKouChanでした・・・。