えーっと、今お腹がちょいと苦しいです。その理由も追々書きつつ、今日の話を。
・・・きょうはまたも西へ出かけてました。
先日ものった、天竜浜名湖鉄道線(天浜線)にふたたび乗り、今回は西鹿島で下車。
きょうはここから、残っていた「遠州鉄道線(遠鉄電車)」で、浜松を目指します。真っ赤な近代的スタイルの「赤電」に乗り込む。
途中の西ヶ崎で下車。ここが第一の目的地。というのは、
この電気機関車「ED28」を見るため。けど、前のモーターカーがちょいとジャマなんですが・・・。
引き続きやってきた列車に乗り、いっきに終点新浜松へ。遠鉄電車は一見、同じスタイルばかりのように思われるが、最初に乗った2000系(3枚上の写真)はVVVFインバータ車。そしてこの1000系は直流モータの抵抗制御車。ぱっとわかる違いは音だけ、という感じか?
浜松の中心街へ近づくと、高架線が続く。高い建物があまりないので、遠くの建物がとてもよく見える。
終点の新浜松に到着。
お昼には少し早かったが、昼食を摂ることに。浜松へ来たのなら、話題の浜松餃子を食べようとふらふらJRの駅のほうへ向かっていたら、
こんな看板が立っている。渡りに船とは、まさにこのこと。案内にしたがって、その会場まで行ってみることに。少し歩いたのでちょうどお腹もいいすき具合に。
浜松をはじめ、全国から代表的な餃子店が露店で集合してしのぎを削っていた。でもせっかくだから地元のを食べずにどうすんのよ、ということで、
浜松餃子、頂きました~。けど実際は、もう1軒別の屋台で追加を買って食べました(^^;
食後に、次の目的地である、浜松市楽器博物館を訪れたのですが、とても話が長くなるので、その詳細は後日、ということで。
浜松は音楽の街、というだけあって、駅前では音楽イベントやパフォーマンスをやっていた。
これは市の”福”市長である「出世大名 家康くん」。ところで、その前は”ウ○ギイヌ”じゃなかったっけ・・・?
帰りに買った「三ヶ日牛弁当」。ホントはウナギ弁当が欲しいところだが、高くて高くて、とても手が出なかったので。
夕食で頂いたのですが、疲れもあったのか、いま胃がとっても重い・・・(_ _;