konaki。

年寄りの好き勝手。

スーパーカブ その弐

2021-04-28 16:04:51 | アニメ「スーパーカブ」

まずはこのアニメに登場するスーパーカブの実車について書こうと思ったのですが、
アニメ「スーパーカブ」の詳しい記事がありましたのでご紹介します。

【連載】アニメに登場する小熊のスーパーカブ!激安の中古車はある?
https://kurashi-no.jp/I0041274 

※ hosokawa_taka さん
こちらでご紹介させて戴くにあたり了解を頂こうと思ったのですが、
連絡方法が判らなかったので無断リンクとなっています。
不都合などありましたらコメント戴きたくお願い致します。

初代スーパーカブは1958年生まれの先輩!
63年間で様々な仕様変更がありますが、
何より「スーパーカブ50DX」が良いなぁと思うのはキャブですね♪

また、小熊(こちらが本当の主人公)が
初めてスーパーカブにまたがったときの気持ちが、
konaki。が16歳の時またがったYAMAHA RD50 の時と同じだし、
斜め後ろから眺めて「ニマ~~」と表情をゆるめるシーンも、
konaki。は今でもいっしょです。(*^▽^*)

そんなアニメ「スーパーカブ」ですが、冒頭から疑問がわきます。

親はいない。→どうして?
お金もない。→生活費は?
友達も趣味も、将来の目標もない。
何も持たない、ひとりぼっちの少女。

この作品は小説が原作なのでそれを読めば判るのかな?
と思いましたが、最近めっきり文字を読むのが苦手になり、
コミックの第1巻を購入しました。

[スニーカー文庫公式サイト]ザ・スニーカーWEB
https://sneakerbunko.jp/series/SuperCub/

こちらの頁のイラストはちょっと方向性(?)が違いますが、
コミックの冒頭で疑問は解決しました。

「父親は事故死、母は失踪、奨学金を受けている」

これがアニメ版の冒頭で描かれなかったのは、
やっぱり小熊とスーパーカブの出会いをメインにしたかったからかなと思います。

で、そんなスーパーカブですが、中古で1万円!
その理由が「人を3人殺している」∑(゚Д゚; )

車体の状態は良い(走行距離500km)ので必ずしも事故車ではないのかもですが、
これは何より小熊がそれでも「買います!」と言うことへのお膳立てかなと。

キックスタートでコクッ、コクッ、とアタリをつけてエンジンをかける。
そんな動作もレシプロエンジンの楽しさです。

ちなみに250ccを越える単気筒エンジンのキックスタートでは、
このアタリを付けるのが重要で、不用意にキックするとケッチンをくらいますが、
命を吹き込む感じが好きです。。。

そんな中、夜のコンビニに立ち寄った絶妙なタイミングでガス欠。(;^^)ヘ..
(キャブ車でこのタイミングは中々ないかも)
で、RESに切り替えてもキック数回は始動せず・・・。

実はこれはキャブ車のあるある!なので、
こんな所まで描いていることにも好感を持ちました。

アニメ「スーパーカブ」第2話は「冴子」

すみません!「礼子」です。(゚д゚; )
冴子って誰?

これまたキャラの強い同級生とカブの登場です。(´∀`*)


konaki。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーカブ その壱  | トップ | スーパーカブ その参 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ「スーパーカブ」」カテゴリの最新記事