konaki。

年寄りの好き勝手。

[ハコスカ] ヘッドライトをLEDから電球に!

2016-10-18 18:08:45 | アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ

ハコスカの電飾にはLEDが使用されています。

前照灯やポジション灯、メーター灯、室内灯を点灯するとこんな感じ。

でもこの()白い光は最近のクルマみたいで好きになれません。
旧車はやっぱり電球でないと。。。

模型で再現しようとするとリアルにムギ球を使いたいところですが、
LED
にも「電球色 = Warm White 」というのがあるのでそれに換装します。

サイズはφ3mmの砲弾型です。

そしてLEDの明るさは「cd = カンデラ」という単位で表示され、上の2180mcdに対して、
14400mcd
というより明るいものも用意しました。


また室内灯に使われているのは「表面実装型」と呼ばれるチップLEDです。


まずLED2(左のポジション灯)を換装します。


まずLEDの端子をカバーしている熱収縮性チューブを取り去ります。


LED
には極性(+・-)があるので黒いリード線()側にマーキングしました。


半田ごてを使ってリード線を外します。


ちなみにLEDの極性は素子の中を見ると判るのですが、
販売されている時にはその脚の長さで判るようになっているので、
私は「長プラ、黒マイ」と覚えています。(脚は長い方がプラス、リード線は黒がマイナス)

換装するLEDも脚の長さを変えて用意します。

またよく見るとLEDのマイナス側は形がDになっています。

写真では黒く塗ってみましたが、φ3mmだと爺には酷です。(;^^)..

手持ちにあったφ1.5mmの熱収縮チューブです。

ちなみに「ヒシチューブ」は登録商標だそうです。

LED
の長い方の脚に熱収縮チューブを被せた白いリード線()を半田付けします。




2本のリード線を半田付けしたら熱収縮チューブを素子のところまで引き上げます。


熱で収縮させます。

ホントはドライヤーが良いのですが、既に必要の無い髪型になっているので・・・。(T_T)
あ、喫煙者では無いです。。。

換装完了!


比べてみました。

うん、昔っぽい、暖かい光です。

ちなみにポジション灯の明るさはターンシグナルと連動して変化します。

 ↓


ヘッドライトには用意したもう一つの明るい方を採用しました。


ちなみに換装前後の比較です。


そして室内灯の換装前と、


換装後です。

ちょっとイモ半田xxx(>_<)

最後に点灯確認をしました。



konaki

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9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> まこ さん (konaki。)
2016-10-21 17:52:44
コメント頂きありがとうございます。
はじめまして。(*^▽^*)

早速ですが、LEDを挟んでるのは作業用スタンド等と呼ばれているもので、
写真に登場したのは・・・

シーフォース LED付拡大鏡作業用スタンド KL129
 検索ワード:シーフォース KL129

ですが、クリップの部分が丸棒のためちょっと安定しづらいので、そこが角柱になっている・・・

太洋電機産業 ヘルパー (レンズ付作業台) ST-92
 検索ワード:太洋電機産業 ST-92

がお勧めです。(^_^)v

これからもどうぞよろしくお願いします。\(^O^)/
返信する
お初になります。宜しくお願い致します (まこ)
2016-10-21 08:44:01
おはようございます! 皆様お初になります。宜しくお願い致します 自分も ウォームホワイト数十個買って 袋にしまってます やはり ウォームホワイトはレトロな感じが出てて いいっすね! パーツが届かない時は エンツォをやってます 昨夜はハイマウントストップランプをやってました。 同じ仲間として 仲良く宜しくお願い致します 質問ですが、、、その LEDを挟んでるのは なんて名前のペンチ?でしょうか? よろしければお教え願います。 皆さんどうぞよろしく!
返信する
> nabe さん (konaki。)
2016-10-19 11:11:38
コメント頂きありがとうございます。

そしてヘッドライトの工作を投稿頂きましたので、
早速掲載させて頂きました。

まさにCEBIEのヘッドライトが見事に再現されていて、
本当に羨ましい限りです。\(^O^)/
返信する
理想の発色ですね (nabe)
2016-10-18 23:51:18
こんばんは、

私もpapaさんと同じで配布されたLEDにクリヤーイエローを塗ってイエローバルブとしてごまかそうかと思っていましたが、、、、
ブログを見てしまうと、う~んです。

でも、電気に詳しくないとそれでなくても皆さんと比較して進みも遅いので、とりあえず様子見です。

 それと、LEDではありませんがヘッドライトを少し弄りましたので後で投稿します。
返信する
> Skyline1711 さん (konaki。)
2016-10-18 23:41:44
コメントが入れ違いになってしまいましたが、
ありがとうございます。

思うに今時のクルマと違う点の一つとして、
デザインが曲線的?、直線的?と、
ヘッドライトが寒色系?暖色系?がありますよね。。。

そしてハコスカはあくまで旧車なので、
その感じを大切にしたいなと思っています。
返信する
ありがとうございます。 (konaki。)
2016-10-18 23:35:17
Mic Ash さん、papa さん コメント頂きありがとうございます。

本来はそれぞれにお礼を申し上げるべきところなのですが、
私自身この工作で「旧車っぽく出来た」ので大満足している次第です。
手前味噌でスミマセン。(#^_^#)

でも、そんな工作は是非皆さんに試して頂きたいので、
僭越ながらそのやり方なんぞを改めて記事として取り上げたいと思います。

ハコスカも終盤に入りましたが何卒宜しくお願い致します。
m(_ _)m
返信する
いい雰囲気! (Skyline1711)
2016-10-18 23:24:05
昭和の車にピッタリの色合いですね!
当時はこの暗さに慣れてたというか、これがスタンダードでしたね。
その後ハロゲン球になった時、なんて明るいんだ!と感動したものです。
それが今ではHIDになり、ハロゲン球すら暗く感じるようになってしまいました (笑)
ところで、Mic Ashさんのご質問ですが、2.9~3.6Vというのは、順方向電圧降下(VF)と言いまして、LEDで生じる電圧降下のことです。逆に言えば3.6V以上印加しないと点灯しません。なので、4.8Vでも6Vでも大丈夫です。
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まさにこの色 (papa)
2016-10-18 21:31:32
こんばんは。
これですよね!この色ですよ。
私はこの手の技術的なことがチンぷんなので、LEDの頭のドームを平らに削ってクリアーイエローを塗ろうとおもってました。それがどの様になるのかもわからず。
こんなことが意図も簡単にできてしまうなんて!!
こちらのブログを見てもチンぷんです。
本当に羨ましいです。
返信する
電気にも明るいんですね! (Mic Ash)
2016-10-18 21:13:02
こんばんは。

ボルト・ワット・アンペアの相関関係が理解できませーん!(^^;
なので、交換など考えてもいませんでした。(笑)
でも、やっぱり良い感じに光ってますね。。。
旧車はこーじゃなくっちゃってお手本です。

と、一つ伺いたいのが、LEDの袋を見ると2.9~3.6Vとなってますが、ハコスカは単三×4なので4.8Vですよね。。。
これって大丈夫なんですか?(^^;
すいません。電気は苦手で。。。(笑)
返信する

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