モデルのホイールナット(メッキではなく塗装でした)の外観はちゃんと袋ナットの形をしているので、
内側にネジを切ってリアルなホイールナットにします。
ランナーに付いてる状態の方が工作しやすそうなので切り離しませんが、
片側のあしは邪魔なのでカットします。
ホイールナットの裏側のピンをカットします。
少しでも残っているとセンターが出せないのでカッターで平面にします。
φ1.4mmのドリルで下穴を開けます。
ネジ山は中タップを使いたかったのですが、
中タップの先端は少し細くなっていてネジが切れないので、
使用するビスをタッピングビス代わりに使います。
ランナーから切り離してリアル袋ナットの完成です。
ちなみに以前このナットの規格を「3.0mm」と書いてしまいましたが「3.2mm」でしたので、
その規格のナットドライバーを用意しました。
取り付けてみました。
う~ん・・・確かに「リアル袋ナット」なのですが、
装着してしまうと工作したことが判りません(T ^ T)
デフォルトの「センターでのネジ止め」はしなくても大丈夫そうなので、
センターキャップをつけずにここを実車みたいに工作したいです。
konaki。
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でも、取り外す快感は、フフフです。
専用のレンチ、そろえます。
特殊(?)な規格のナットドライバーも今時はネットで入手可能、
ホントに良い時代になったものです。
ちなみに記事ではランナー付きで加工しましたが、
一個ずつナットドライバーにはめてねじ山を切った方がやりやすいかも知れません。
樹脂ナットなので無理は禁物ですが、
ホイールの脱着でレンチとホイールナットを使う感覚はホントにリアルです。。。
実車ではパンクというアクシデントでの想い出しかなかったのですが、
スケールモデルでの感覚はそれだけでワクワクしちゃいました。(*^o^*)
私も何度か遊んでました(^^; でも、それも最初のうちだけなのかなぁ。。。とか思ったりしてるんですけどね。(^^;
私はレンチ自作したのですが、センターがズレてて、回すのにコツが必要です。。。(^^;
いま、2セット目のアルミ(ロンシャンXR-4)を買おうか考え中。。。(笑)
気分によって履き替えてみたいなぁ。。。 とか。(笑)