●今号のパーツ
部品番号55-A、55-B
「エキゾーストチューブ(ミドル)」と、
サブマフラーの付いた「エキゾーストチューブ(フロント)」です。
部品番号55-C 、55-D
2つあるのが「チューブクランプ」で1つの方が「チューブバンド」です。
●今号の組み立て
エキゾーストチューブ(ミドル)の中程にチューブクランプを取り付けます。
本誌では「接着」ですが私は差し込むだけ(以下同じ)にします。
2つとも取り付けました。
サブマフラーの中で組み合わせます。
54号のエキゾーストチューブ(リア)と(ミドル)を組み合わせます。
接続部分にチューブバンドを取り付けます。
今号の完成です。
そして“今号のおまけ”です。
良い感じで延びてま~す。o(^-^)o
さぁ次回、第56号は6月22日(水)発売!「エキゾーストマニホールドを取り付ける」です。
konaki。
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56号にはエキゾーストマニホールドも入っていたのですが…
まるっきりステンタコ足には見えませんでした…
ここのところ、配布パーツに素晴らしく納得がいきません。
京商さんもアシェットさんも儲けに走っていますね。
または売り上げが上がらないのでやめたくなっているか?
分冊百科、初めての定期購入なのですが…テンション下がりますね。
こんなもんなんだと思います。
けれど、konaki様のブログは楽しみにしており、また参考にしております。
テンション下げず頑張ってください。
ディテールアップに時間がかかりすぎて、新しい号に手がつきません。
それも楽しみの一つなのでしょうが…めげそうです。
おかげさまで、青バッジもキャブを含め、大体L20の完成形が見えてきました。
話は変わりますが、最後の写真、前後逆に延びーていませんでしょうか?
間違っていたら、申し訳ございません。
大変失礼いたしました。資料を見ましたら、良い感じに延びーていました。
触媒が後方のイメージだけで判断してしまいました。反省・・・
エキゾースト系はやっぱり金属感を出したいです。
で、やっぱりお手軽なのは塗装かなと思い各パーツを接着しないでおいてますが、
ここに金属感を出してしまうとボディの下回りも放っておけなくなる気がして怖いです。(;^^)ヘ..
ということで、今後とも宜しくお願いします。
何故か「反対の反対は賛成なのだ!」
というバカボンのパパの台詞を思い出してしまいました。(^◇^)
今週で55号。
42号「リアドライブシャフト」作製時にはテンション下がり購入中断を考えましたが・・・
やはり継続購入。全く購入者のワクワク感を一切考えていないパーツです。
この様な事で購入意欲がなくなる事?分かっていないのですかねぇ~
ピストン6個不要としてこのリアドライブシャフト可動式にして欲しかったですね。
ではまた。konakiさんの製作記事楽しみにしています。
コメント頂きありがとうございます。
引き合いに出すのも何ですが、
イーグルモスのフェアレディZでは全100号中、
ボディパーツ(フロントボディシェル)が始まったのが57号からでした。
(創刊号のボンネットを除くです)
またフェアレディZではそれまでに室内もほぼ出来上がっていたので、
ハコスカは後半戦で怒濤の組み立てが!
・・・とこれ、期待と言うよりMP4/4の時みたいな「後半での作業量の多さ」という不安だったりします。
同じKYOSHOさんだし・・・(;^^)ヘ..
ハコスカは後半戦で怒濤の組み立てが予想されるんですか・・・(^^;)
ちょっと怖いような嬉しいような・・・(^^;)
まさか、発刊延長なんてことにならないでしょうねぇ・・・
「お詫び 当初100号完結を予定しておりましたが、諸事情により誠に勝手ながら150号完結とさせて頂きます」
みたいなことになったら集団訴訟ものですね (笑)
「集団訴訟」そのとおりです(笑)
1/8スケールとして考慮時、各単体パーツ精度は貧弱と思います。ではなく貧弱と断言できます。
分冊と部品で¥1799は購入者の判断で高いとも安いとも言えませんが。最近この金額を考えると1/24プラモデル100台買える!高級で精密なミニカー数台買える!!などなど考えてしまいました。
1/8このサイズをアシェット、京商さんは真剣に考えて欲しい限りです。
イーグルモスのフェアレディZはネジが多すぎ。このスカイラインは金属パーツが少なくがっかりです。
この様に感じているのは私だけでしょうか?
コメントに気付いておりませんでした。申し訳ありません。
そうですよね。1/18のミニカーの方が質感が上なんじゃないですかね。
Zのネジの多さは羨ましく思ってましたが、多過ぎですか (笑)
バッテリー1つだけでパーツ8点とネジ6点もありますからね。ちょっと過剰かも・・・(^^;)