「日本の小さな名車たち」は「スバル レックス(1972)」です。
一瞬初代シビックと見間違えてしまいました。(;^^)ヘ..
伴に1972年デビューです。((φ(´ω`*)
さて、第6号を組み立てます。
シリンダーヘッドとシリンダーの形を合わせて組み合わせます。
同様にもう一つ組み合わせます。
シリンダーには「1」と「2」があります。
「1」のシリンダーをギアボックス1にセットして、。
CMネジ(M2.0x4mm)でネジ留めします。
同様に「2」のシリンダーをギアボックス1にCMネジでネジ留めします。
ギヤボックス1を第5号で組み立てたエンジンブロックにセットして、
CMネジでネジ留めします。
ギアボックス1にギアボックスコネクターをセットします。
(6-Fと6-Aでパーツ名がダブっています)
APネジ(M1.7x4mm)でネジ留めします。
プーリー1とプーリー2を組み合わせます。
プーリー2をギヤボックス2にセットします。
APネジでネジ留めします。
ギヤボックス1とギヤボックス2を組み合わせて、
EPネジ(M2.0x5mm)でネジ留めします。
ギアボックスコネクターをギヤボックス1にセットして、
CMネジでネジ留めします。
今号の完成です。
2ストロークエンジンなのでシリンダーやシリンダーヘッドはシンプルです。
保管ビスです。
第7号は2月1日(水)発売です。
konaki。
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会社の車で暫く乗ってました。 懐かしすぎる
トルクもそこそこあって抜群の吹け上がり。
FFの癖まるだしのアクセルワークでハンドリング
が変わってキックバックも盛大でした。
とにかくコーナリングでラフなアクセルを入れると
簡単にフロントがブレークして次はタックイン、
慣れるとこれを利用して鋭角コーナリングが出来ましたが
今なら いたしません。
もう20年以上まえになりますが200マソで
売ってくれという方がいらして丁重にお断り
したのを悔やみます。
konaki。の初CIVICは
友達のワンダーシビック 23L(5MT)をちょっと借りましたが、
レスポンスの良いエンジンと軽い車体が印象に残っています。(*^▽^*)
昭和の時代はクルマそれぞれに個性があって、
とても面白い時代でしたね。
ついでに
衝撃的だったのがシティーターボⅡ
シビックの比ではありませんでした。
パワー、グリップは隔世の感がありましたね。
覚えてますか
高校時代の原付、ホンダCB50が最高速で
トップだったのに卒業間際あたりにMBが出て
なんじゃこりゃ でした、ブルドッグは同じ
ような感覚でした。
時代の進歩なのでしょうが電子制御に固められて
誰が乗っても速くて安全なクルマばかりです。
印象的なクルマはありますか?
わたしはなんといってもインプレッサSTI
本物でしたよ、スバルなんてことするのって。
ポテンザのグリップが高くてターマックでは
素人の手に負えなかったです。
無茶した頃で2度インプレッサに助けられました。
四っ輪(ヨツッパ)に興味はありませんでした。
友達のRD50を校舎裏で借りて練習して、
試験場で小型二輪免許を一発取りしようとしましたが、
何回も落ちるものだから試験官から
「教習所行った方が良いよ」と言われてしまいました。(;^^)ヘ..
その頃のバイト先の先輩はカローラ(TE30)や、
テールレンズを立て目にした日産チェリーに乗ってました。
で、クルマに興味を持ったのが40歳頃なので、
既に「昔のクルマは面白い」でした。(;^^)ヘ..
1980年代はターボの時代でしたね。
アルトワークスも車重が軽い軽自動車でもあり、
凄いクルマだったと知りました。
また「昔のクルマ」が良かったのは
いろいろいじれましたよね。
それが今時は電子制御になるものだから、
ディーラーでなければいじれないのだと、
知り合いの車屋さんが言ってました。
そんなこんなで「印象的なクルマ」の実感はないのですがバイクなら。
GS400(4スト)に乗っていた頃に、
友人のRZ250(2スト)に乗せてもらい、
そのカッ飛ぶスピードに度肝を抜かれました。(#゚ロ゚#)
そしてRZ350の運転は絶対無理!と思いました。