konaki。

年寄りの好き勝手。

[ハコスカ] デフとリアのドライブシャフトを工作する。~その陸~

2016-12-02 19:26:06 | アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ

まずは実車のドライブシャフトの構造を確認します。


ホイール側とデフ側にそれぞれのシャフトにユニバーサルジョイントが有って、
そのシャフトは組み合わせられて伸縮するようになっています。

という事で、ホイール側を2mm位残して切断します。


そうと決めたら容赦なく!


つづいてブーツのと根金を残して切断します。


切断面にまずはφ1.2mmの穴(というか凹)を開けます。

深さは蛇腹のブーツと同じくらいです。

穴を広げて最終的にはφ3mmのプラ棒が入る穴です。

写真ではφ3.2mmまで広げてしまったのですが、
後々それが間違いだと判りましたので、穴はφ3mmです。

ホイール側にも同じく。こちらは深さ2mm程です。


φ3mmのプラ棒を差し込んで、最終的にはこちら側を接着します。


仮組みでプラ棒を差し込んだら、先程カットした部分とその先を合わせて、
蛇腹1段目位の長さでプラ棒をカットします。


差し込んでみます。


カットした部分よりドライブシャフトを長くする事が出来ました。

が、何かおかしい。(´-ω-`)
ドライブシャフトがくの字になっています。(´д`)

そう、穴をφ3.2mmとゆるゆるにしたためクリアランスが出来てしまいました。(;O ̄)
という事で、穴径は全てφ3mmOKです。φ(..)

仮組みなのでホイル側を両面テープで貼り付けます。


初めてホイールとドライブシャフトがつながりました。\(^O^)


つづいてデフ側もシャシーにセットします。


指すとドライブシャフトを差し込みながら取り付けるのですが・・・
手が足りず写真がと、撮れないxxx

という事で組み付け完了です。(;^^)..


下から覗くとこんな感じです。


・・・が、ユニバーサルジョイントのところの隙間が気になります。


ホイール側のメス部の内側に0.5mmのプラバンを瞬着で貼り付けます。


形をニッパーで整えます。


φ3mmの穴を開けます。


同様にして押す部は片側だけに貼り付けてクリアランスは良い感じに。


デフ側はメス部の片側は2枚にして、押す側は無しです。


左側が整いました!


次は塗装・彩色・・・の前に反対側にも同じ工作をしないとなりませんが、
この「同じ事をもう一度」というハードルが高いです。p(´⌒`q


konaki

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ハコスカ] ガソリンスタン... | トップ | [ハコスカ] ガソリンスタン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ」カテゴリの最新記事