konaki。

年寄りの好き勝手。

[デロリアン] カーテシーランプ を考える

2018-08-15 11:42:37 | デアゴスティーニ デロリアン

とっし〜 さんからコメントを頂きました。

ドアのカーテシランプでしたっけ?
あれを3つとも交換してみようと思うんですけどオススメのLEDとかありますか?

今はクリアパーツを色塗ってライトは白でやってみようかと思っています。
それとも色付きのLEDの方が良かったりするんですかね?

ということで、カーテシーランプを見てみます。

LEDは68-F が左側で2番、72-Fが右側で4番で、
それぞれ黄色1灯、赤2灯が並列に接続されています。

・・・ん?
LEDを並列に接続するとき、そのLEDは同じ規格でなくてはなりません。

試しに基板に接続してみると、

やはり。(>_<)

黄色LEDの不良ではありません。


ということで、白色のLEDに換装しました。

3mmウォームホワイトLED 70° OSM5YK3Z72A
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-11633/

ドアの内張に仕込みます。


点灯してみました。


四角いレンズの中で丸く点灯していて気持ち悪い・・・。σ(-ε-` )


レンズの中に0.3mmのプラ板を仕込みます。


レンズにはガイアノーツのクリアーカラーの

「041 クリアーレッド 042」と 「クリアーオレンジ」を塗りました。
http://www.gaianotes.com/products/gaia-color_clear.html

四角く光るようになりました。




デジカメで光源を撮影すると白くなってしまうので、ちょっと弄って肉眼に近くしてみました。





konaki。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [Eタイプ] シートをレストア... | トップ | [デロリアン] 続・カーテシー... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっし〜)
2018-08-15 22:51:35
おおーー!
まさにこの状態にしたかったんです!!
LEDありがとうございます⭐︎

あとプラ板挟むなんて思いつきませんでした!
参考にさせていただきます!
返信する
Unknown (とっし〜)
2018-08-15 23:17:56
言おうと思っていたことがありまして!
お陰様でデロリアンだけではなく、日常生活までも幅が広がりました!
子供のおもちゃ修理も出来るようになりましたし!
子供もハンダでこれ直したら良いんじゃない?って言ってくれますし

ドアの3つのLEDのハンダ付けしてる所は、黒い収縮チューブ剥いたら接続わかりますかね?元の通りにハンダしたら良いんですよね?
返信する
> とっし~ さん (konaki。)
2018-08-16 09:59:44
コメント頂きありがとうございます。

お父さんの株も上がったようで何よりです。(≧∀≦)

そんな中、調べてみると側面のランプの色が、
実車では赤ではなく橙のようです。

なので、その色替えを“続”で、
またLEDの換装方法を“続々”でアップしますね。

宜しくお願いしま~す。(^_^)v
返信する
Unknown (つうちゃ)
2018-08-25 10:34:49
え?無改造でそのまま組み込むとオレンジがほとんど点灯しないパターンなのですか?
返信する
> つうちゃ さん (konaki。)
2018-08-26 13:33:30
コメント頂きありがとうございます。

>無改造でそのまま組み込むと
>オレンジがほとんど点灯しないパターンなのですか?

そうなると思います。
どうしてこのような接続をしているのか疑問です。σ(-ε-` )
返信する

コメントを投稿

デアゴスティーニ デロリアン」カテゴリの最新記事