konaki。

年寄りの好き勝手。

[デロリアン] 第18号「エンジン側部、後部を組み立てる」

2017-06-08 19:40:19 | デアゴスティーニ デロリアン



と、その前に、18号にはこんな印刷物が入っていました。


提供されたドライバーとその使い方&タップの紹介。

ってことは、結構問い合わせがあったのかもしれませんね。

そんなkonaki。は自前のドライバーで組み立てです。


まずはプラパーツにネジAPでネジ山を作っておくことで、取り付けがスムーズに行えます。
オイルフィルター


オイル・プレッシャー・スイッチ


左右のエキゾースト・マニホールド


エンジンの右側面にオイルフィルターを合わせます。


パーツをしっかり持っていないとぐるぐる回ってしまいます。


その点オイル・プレッシャー・スイッチは凹凸があるのでそれを合わせます。


それでもしっかり押さえておかないと突起を傷つけてしまいます。


エキゾースト・マニホールドの右を取り付けます。

とこの時気になったのが、
本誌では文字もイラストも「穴」になっている部分、実パーツでは上半分の凹みです。

ちょっと心配ですが、取り付けます。((*д*))


左側も取り付け、ここまでの完成です。


続いてエンジンの側面を取り付けるために予めネジDMを締めてネジ山作り。

が、ネジがここまでしか入らない!(0)

ということでオイルパンを外してみると


穴が貫通していません。

何でだろう…∑(*゚ェ゚*)

と考えてみても始まらないので穴を開けますが、今回はこんなドリルを使います。


φ2mm
のドリルをラチェットドライバーに差し込んで、ネジ締めの要領で穴を開けます。


貫通!


2.3mmのタップを切ります。


と、作業をしているとエンジン下部にガタつきが


これまた何でだろうとネジを外してみると

若干ねじ穴が大きくて、かつ浅い…( Д; )
これが マリアパパ さんのコメントにあったことだったのですねxxx。

ということでここも貫通しようと試みましたが、結構肉厚があるので刃が立たない。`)

でも、ボール盤とか電動ドリルを使うにはちょっと繊細な場所だし

そこで「てれれれってれ~♪ てまわしぼーるばん~♪」(手回しボール盤)


これでコリコリコリと貫通して、


タップを切って、


できあがり。


元々のネジJMは4mmと短いので、予備ビスのネジDM(5mm)に変更しました。


しっかり、きちんと固定できました。


オイルパンを取り付けて、


エンジンの右側面にある突起と出っぱりを合わせます。


きちんと合わさるとネジ穴が合います。


ネジDMで固定します。


と、この後の作業でネジ止めをする穴二つを発見したので、ネジDMを締めてみました。(;^^)..


取り付けるパーツの厚みよりネジが締まったので、このまま取り付けることにしました。


エンジン左側面を取り付けます。


エンジン後部を合わせます。


ネジDMで固定します。


今号の完成です。


できあがりは悪くないと思うのですが


組み立てるのが結構しんどいなぁ。┐(´`)┌


さぁ、第19号は6月13日()発売、
組み立てタイトルは「エンジン上部を組み立てる」です!


konaki

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