konaki。

年寄りの好き勝手。

[ハコスカ] スタッドボルトを工作する。~リア編~

2016-06-02 01:07:24 | アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ

Mic Ash さんから頂いた投稿に触発されての工作です。

モデルではホイール(&タイヤ)を中央にあるビス1本で固定しますが、
実車ではその周りにある4本のボルト&ナットで固定します。

モデルでホイールに取り付けるメッキパーツの「袋ナット」は、
この「ホイールナット」を再現していますが
車体側のボルトは再現されていません。

という事でそのホイールを取り付けるための「車体側の取り付けボルト」を工作します。

まずはその再現がやりやすい(と思われた)リアにホイールを合わせてみます。

モデルではその中心でビス留めする事が確認出来す。

次に今回使用するネジとナットをホームセンターから購入してきました。

一般的に使用するネジはM2(直径が2mm)が最小径なのですが、
それではスケールモデルとしてちょっとオーバーサイズなので「精密ビス」となるM1.7を選択しました。

まずはリアのアウターを外すのですが、
基本的に横着な私はシャシーに取り付けた状態で外してみました。(;^^)ヘ..


ビス2本で簡単に外れたのでヨシヨシと。


このアウターをホイールに合わせます。

ぴったり合う事を確認!

という事でホイール側の穴をφ1.8mmに広げます。

使うのがM1.7なのに何故?と思われるかも知れませんが、
φ1.7mmで開けてしまうとクリアランスが±0になってしまうのであえてφ1.8mmにしています。

続いてアウターをホイールに合わせてネジ穴4箇所にアタリを付けます。


そのアタリに合わせてアウターに穴を開けますが、
ここはビスの効き穴にしたいのでφ1.5mmの穴を開けます。


続いてビスを取り付けるのですが、購入した8mmではちょっと長すぎます。
かといってその下の規格は6mmになってしまうのですが、欲しいのは7mm。

という事で、予めナットを一つ取り付けてしまいます。
このナットが厚さ1.1mmなので採用しましたがコストパフォーマンスを考えるともったいないので、
1mm厚のプラバンなどでスペーサーにする方が良いです。


このビスをアウターの裏からねじ込みます。


4本のネジを取り付けました。

最終的には「シャシーブラック」で塗装しますが、今回はこのまま取り付けを確認します。

ホイールを合わせてみました。

うん、良い感じ。(自己満足です)

シャシーに取り付けてホイールを合わせます。


うん、ぴったり。


ホイールナット(ただのナットですが・・・)の取り付けには3.0mmのナットレンチを使います。


実車のホイールナットを取り付ける要領と同じです。

但し実車では左側は逆ネジになりますがモデルでは正ネジです。

取り付け完了!


更に拡大。


ナットのディテールを「ホイールナット」にしたい!という欲求に駆られますが、
取り付け自体はしっかりしているのでセンターのビスは実車同様に必要なさそうです。
(あ、センターキャップを付けてしまうと関係ないのですが・・・)


次は「フロント」なのですが、こちらはちょっと難儀しそうです。(^^;)


konaki。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする