適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

タイムスリップ

2013-07-18 | 介護

総合病院での診察のため、我が家に2泊した義母。

レントゲンに心電図

   歳相応です!!・・・・と 太鼓判を押してもらう! 医者との会話も、申し分なし!! きちんとお礼を言って終了!!

広島は 連日35度近く 暑い暑い!! このまま家に帰っても暑いし、どこか行こうよ!!動物園は暑いし、植物公園もやっぱり暑いねえ~~?? まず、昼ご飯を食べなきゃあね~~

デザートも すべて完食!

家で テレビを見たり・・・本を見たり・・・うろうろしたり・・・

とまあ~ こうして書くと、何事もないように見えるが・・・ 実際に 何事もなかったのだけど・・・ ばあちゃんの頭の中は 時を越え 場所を移動し・・・タイムスリップして どこでもドアで、自在に移動する。

夫は ときに息子から 親切なおじさんになる。

我が家は、古民家になったり ホームになったり としさんの家になったり・・・ここでも自在に変化し、

 朝はようから 遠いのに来てくれたん?すまんねえ~・・・朝 顔を合わせると 礼を言う

 トイレがどこか分からんよ~・・・目の前のトイレを探す

 

夫や私の姿が見えないと、すぐに探し始める

 一人で寝たら 誰かが来たらいけんけえ あんたたちの部屋に寝せてえや~ 

 

まるで 3歳児のように 寂しがり そこら中のものを触り 動き回る。

 

我が家に スリッパがないため いつの間にか 玄関のサンダルを履いて廊下を歩いていた

 この鉄瓶 納めとかにゃあ~盗られるで!・・・いろいろと心配してくれる

 

時も 場所も 人も あっちへこっちへ 移動していくが・・・ばあちゃんの頭の中は 瞬時に、確実に 移動をすませており その時の その場所が 今であり 現実なのだ

周りの わたしたちは うなづいてあげれば 混乱はしない。 

そして また・・・ 

現実が 瞬時に移動していき、 瞬間前が 過去になり まるで 黒板消しで消したかのように 消えていく。 

日常に 記憶という文字はなく・・・

記憶に残るものは 昭和から大正にかけての 幼少期時代

 

 はあ~えっと 泊ったで! 帰りとうなったから バスは何時に あるかいねえ~

 バスはないけえ~としさんが車で送るよ

 まあ~送ってくれるん?・・・本当に うれしそうな顔をする

 

帰り路 車窓越しの風景が、 ばあちゃんの生まれた故郷になり、懐かしそうに地名を次々と口にする。 心はふるさとに帰っていく

 終点はどこですか?・・・・いつの間にか としさんは バスの運転手になっていた

 

もう とても ひとりでは 暮らせない

 

ショートステイ先に着くと 車椅子を持って出迎えた職員さんに ほっとした顔を見せる

 バイバイ・・・バスの運転手のとしさんに 穏やかな顔で 手を振った

 

今夜は としさんも 早めの 就寝のようです!

 

バスの運転手のとしさん お疲れ様!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラ試写! | トップ | サラ・ブライトマン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー)
2013-07-21 20:45:56
体の方何もなくて良かった。

ばあちゃんは、今とこの間と 昨日とずっと前と 
そことあっちと 頭の中は穏やかにゆらゆらゆれているのでしょうね。

親子の風景がかわいいよ。

返信する
Unknown (zero)
2013-07-21 21:13:06
今日 行くと 数人と楽しそうに貼り絵をしていました!
ひとり住まいよりも ここが落ち着くのかもしれません。
返信する
Unknown (ちこ)
2013-07-21 21:38:45
楽しかったらいいなあ。話をする人がいるのがいいのかもね。
返信する
Unknown (zero)
2013-07-22 08:46:35
私の頭の中では どっちがいいのか いまだに 答えは出ません!
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事