適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

ばあちゃんの目標!

2013-01-06 | 介護

ついこの前 出来ていた事が・・・

いや 昨日 ついさっき できたことが できなくなる

これが 認知症の現実だ 

ポットの注ぎ口のレバーを押さえることを忘れてしまう・・・

粉茶を 湯呑に入れることを忘れ・・・・どうだったかいのう~?と考える

一事が万事 すべてそうなのだ

 

しかし ひと様に対する感情は 消えることはなく 頑固に 持ち続ける

ヘルパーさんを お茶とお菓子で もてなそうと うろうろし、寒かろうとストーブを引き寄せ灯油の有無を 5分ごとに確認する。 そんなことをして せっかくのストーブの火を消してしまうという 残念なことがおこる

私に対しても その感情は同じで 二人きりになると 一時も じっとしていられず 気を使って 四六時中 落ち着かない。掃除や食事の支度をしていても 「コタツに入って休め」と 5分ごとに言ってきて 申し訳ながる。洗濯やごみの処理は 「わたしが 後で するで!」といい 隠すようになったので 決して ばあちゃんの前では しないようにしている。

この 気の使いようは 半端ではなくて・・・しかし 何ができるわけもなくて ずっと 動き続けるはめになる

このため 自分でも 疲れるのだろう~~ 

 ヘルパーさんを 断りたいのに よう言わんのよ・・・と 訴えてくる

 

 この バナナを一つ食べても ええかいのう~?

 さっき食べたから 後にしよう~

 はあ~そうだったかいのう~ ハハ 忘れたよう~・・・この会話を 5分ごとに繰り返す

 目の前にあると 食べとうなるんよ!・・・だから 隠すように 納めてしまうのかもしれない。が タンスや冷蔵庫に納めると もう忘れて そのままになってしまう。

暮れの29日に健在だった電気ケトル4代目! トッププレートの電源を落とすのを忘れて広島に帰り 31日に行ってみたら 底の電源部分が きな臭くなっていて 壊れていた!

今回は電源を切り忘れた私のミス・・・だから もう一度 再チャレンジ!! 5台目の電気ケトルを買って 5日に持っていく!

トッププレートの電源はしっかり切って・・・これでよし!!

  お湯だけは 自分で沸かせるように 頑張ろうよ ばあちゃん!!

そして 誰にも気を使わない ひとり住まいを できるだけ長く 頑張ろう~~よ!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさななじみ | トップ | 私の目標! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しくお願い致します。 (小野 奈美子)
2013-01-06 21:37:46
先生、忙しくされておわれるのですね。大植先生の学生オーケストラの指導は一生の宝物です。また参加出来ればいいなぁ~^^。
返信する
Unknown (zero)
2013-01-07 08:50:23
コメントありがとう~~
大植先生ぜひぜひまた来ていただきたいです!きっとまた、きてくださるような気がします!!
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事