適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

自宅介護

2024-02-13 | 介護

自宅介護で 心の平静さを 取り戻したものの いかに腰に過酷か!!!!!

寝たきりを防ぐために 3度の食事 合間のお茶 そして トイレ・・・・

自分の力で立ち上がれないとしさんの腰をもって 車椅子に移動 便器に移動 再び車いすに移動 ベッドに移動 動かない足を持ち上げながら 横にならす・・・・

常に 腰を使っての介助介助・・・

訪問&通院整体とコルセット・・・

 

介護用品や 介護サービスも お試し企画段階で 

デイケア~ 訪問リハビリ 訪問入浴 訪問ヘルパー 訪問看護 訪問医療・・・・

 

移乗 移乗 の介護は、生活の中で24時間必要でして 頼るに頼れない

 

強制退院は 狂気だったのか!??

 

それでも 心の安定は 揺るがない安心感を産む

 

1月31日 退院祝いに ビールで乾杯!

差し入れに 食欲旺盛

せがまれて 日本酒

強制退院して 2週間

こころの平静は取り戻したものの 

リハビリは後退し 大好きな食事中に 突然眠り 自主リハビリも進まない

そして 何よりも 麻痺した左半身の 頭・耳・肩・腕・肘・手の甲・足・・・

常に痛がり 湿布・塗り薬が欠かせない

 

気分のいい時は ギターを弾いてみようか! パソコンをしよう! ベッドのそばに持ち込み やってみようとする 今年の手帳を買ってきて予定や企画書を作成する やりたいことがいっぱいのとしさん

 

だが どれも 思うようにはいかない  悲しい イライラする 悔しい・・・

 

11日には 訪問看護緊急依頼 浣腸と適便をしてもらう

あした 初めての 訪問医療!

 

 お医者さんに 痛みを取ってもらう薬をお願いしようね!

 痛くて苦しんで30年生きるよりも 痛みを取り除いて 穏やかに暮らして最期を迎えるほうがいいね

 胃ろう 気管支切開 延命治療はしません

 

としさんと 何度も確認

最後まで 自宅で看取りたい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早速にやっちまった | トップ | やっと2週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事