適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

すぐれ わざ!

2012-01-14 | 生きる

70代80代の女性4人を乗せて 映画「ハラがコレなんで」を観に行った

車中の40分間 全員がしゃべるしゃべる 

ひとが話している途中でも 突然 まったく関係ない話を 話し始める

しばらくすると まだ終わってないのに 別の話が始まる

永遠に 話しの 結末には 至らないという この 不思議な会話

なのに 誰も 疎外感なく 違和感なく 活き活きと ドライブを楽しんでいるふう~~~

まあ~~この感覚・・・第九メンバーで すっかり慣れっこになった私は 結構 好きだ

 わたしも 近い将来 こうなるんだろうなあ~~ なってもいいかな!!! なんて思う

口と心は健康なものの やはり 歳波・・・いろいろあって 足腰は 歳相応

知る人ぞ知る 階段のきつい 3階の映画館

 階段がきついのよ だいじょうぶ?・・・何度 念を押しても

 だいじょうぶよ ゆっくりいきゃあ~~・・・と 出たがり4人組

ひょっとして 業務用のエレベーターでもあるかと思って

 エレベーターはないですか?・・・・と聞くと

 ごめんなさい 言ってくだされば うちのスタッフが 背負って上がりますから~~

支配人の○○さんが わらいながら 申し訳ながる

 だいじょうぶよ もうかったら エレベーターつけてくれてよ!!  すかさず突っ込む80代

 まてよ トイレに行って…咳が出たらいけんけえ お茶買ってきとくわ~~

背が低いというので 座布団とひざかけを配る

映画を見ながら 笑っているので やれやれと思ったら

 ハハハ 好きなんじゃね~

 あの穴へ 飛び込むんかね

 ハラが大きいのに なんで 運転代わっちゃらんのんかねえ~

などと おもわず 口に出るのか 同意を求めてくる! まあ~それだけ 入り込んでいるのだから いい いい と思いながら 小さく うなづく

2時間弱の映画が終わり

さあさあ~~トイレトイレ・・・

5個の個室 でも洋式は 1個だけ・・・

和式OKのわたしが 個室に入っていると~~大きな会話が聞こえてきた

 洋式でないと 足がねえ~~

 そうよ ひざが曲げられんけえねえ~~

 でも (洋式が)ないときは なんとかするんよ~~

 そうよ なんとかする わざが あるけえねえ~~

声を殺して ハラを震わせながら出てくると・・・

なんと 個室の中と 洋式待ちが どうどうと ドア越しに 声高らかに しゃべっていた(若い人もいる中で)

映画よりも 10倍面白かった!!!

へへへ じつは わたし この わざ 知ってるんですう~~ 

 

そして 帰りの車の中

 ありゃ!!わたしゃあ~そそうしたんかと思ったら おちゃがこぼれたわ~

 なんで 缶のを こう(買っ)たんね!!

 まちごうたんよの!!    チャンチャン

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い晴れた日は! | トップ | 杉原心理学教室 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デート (少女A)
2012-01-14 19:14:30
先日「腹がこれなんで」を観ましたよ~
女4人とマイダーリンの5人で・・さすがにzeroさんのような珍道中はありませんでしたが(笑い)
音楽がズンズンと腹に響きました。今までの映画で音楽にこれほど注目したことはありませんでした。
そして、エンドロールにも・・。

久々主人と映画を観て「どちらかが50歳以上だと・・」の割引適用!  この前2人で観たのは10年以上も前だったということが判明。
「いいね~映画も」というダーリン。お陰様でこれからデートが増えそうです。

返信する
ドライブ (ちこ)
2012-01-14 20:23:57
お疲れでしたね。メンバーを知っている私はドライブが気になっていましたが、映画館の中まで会話があったのですね。終わった後も!彼女達も久々の映画だったのではないでしょうか。きっと楽しかったのだと思います。でも会話、第九メンバーと同じかい? 
返信する
Unknown (zero)
2012-01-14 20:50:56
少女Aさん 大勢でありがとうございます!これからも、デートの機会、提供できればいいんですけど~~~

ちこさん 話しのテンポ・割りこみ方・じつに勉強になります!第九もこのメンバーも・・・
人生の先輩方に見習うこといっぱいです! 
返信する
スイッチ (ちこ)
2012-01-14 21:13:10
要はスイッチの切り替えがすばやく、スムースにできるかということですよ。結論は出さない、流されるまま、耳だけはぴんとたて、そこにいることを忘れられてはいけないので 口を挟むタイミングをねらう!で~も何より大事なのは、楽しむことだね、zeroさん!アハハと笑いましょう!口挟めなくてもケラケラケラでもいいよね。
返信する
まじめな話 (zero)
2012-01-15 20:22:22
まじめな話ですが、今の子供たちに割り込む力をどうつけていくか・・・課題なんです。友だちの中に、なかなか入っていけないんです!
返信する

コメントを投稿

生きる」カテゴリの最新記事