適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

エコとケチとムダ

2009-02-25 | 生活
古民家の倉庫で、膨大な量の粉末石鹸(廃食油)を見つけた。(写真)

粉末石鹸をお湯で溶かし、スポンジで泡立てると、思いのほか使いやすい・・・
しかし、せっかくの食洗機には、使えない・・・

さんばばの一人から頂いた黒豆 
「ポットに入れて、熱湯を注いで一晩の置きんさいよ!やおうやおう炊けるけえな!」
試しにやってみると、本当に、短時間で出来上がった!

 「○○さんの旦那さん、退職金一年で、ぜ~んぶ使い果たしたんと~~!」
どこかで聞いて、笑った話。

ところがどっこい・・一年たたん間に~~~ありゃりゃあ~~~!

今後は年金で・・・
初めて、夫と、我が家の来年度の予算案について、議会を開いた!
国会・市議会と違って、あっさりと可決!

それにともない、支出の見直し、つまり、保険の整理だ!
そうそう、確定申告するに当たり、源泉徴収票を並べると・・・
なぜこんなに、あるの???

ありゃあ~こんなに、保険金かけてると、明日にでも、殺されてしまうかも・・?

解約解約・・・「経済上の理由で・・・」と言うと・・・
あっさり「かしこまりました」だって・・・
職場で、あんなにしつこく勧誘されたのにね!

そうそう、ブラジルのお土産に、コーヒー豆をたくさんもらった!!
コーヒーメーカー、濾すやつしかないけど・・・
豆を挽けるやつを、買ったほうがいいかなあ~~?
絶対、その方がいいよね~~
また、豆をもらえるかもしれないし~~~

これって、エコだよね!?
それとも、エゴ???

無駄はなくしても・・・心は、豊かに・・・!!!
エッヘ~~~
挽きたてのコーヒー入れますよ~~~!
(買う気満々!!絶対エコです!)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 階段 | トップ | 手紙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この前 (まぽりん)
2009-02-26 21:34:22
近所のおじちゃん、おばちゃん達と話してたら、

やっぱり 高齢者は高齢者でお金を引かれていくもの、多いそうです~!

年金もらっても大変なんですね~!

動けるうちは、
ブラジルコーヒー飲みながら
バイトに行く事をすすめます(笑)
返信する
ではでは・・・ (zero)
2009-02-27 13:48:07
そうですそうです・・・
とてもとても、大変なのですぅ~~~!

シルバー人材センターか、それとも、イオンか???

いえいえ、自給自足で・・・
細々と・・・!
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事