12月のお題は 「もりのへなそうる」
ラジオおはなしでてこいの番組で聞きます
♪ どんどこどん どんどこどん でてこいでてこい どんどこどん・・・♪で始まります。15分間 子どもたちは 正座で聞きます。(男の子二人が 森で卵を発見します。次に行ってみると 卵はなくて、顔はカバに似て 首はキリンみたいに長く 怪獣のような動物がいます。へなそうると名乗りました。そしてへなそうるとボール投げしたり かくれんぼしたり 遊ぶというお話です)
黒でひと筆書きのように 描きはじめたかっちゃん 大きなへなそうるが 木の陰に隠れて かくれんぼしている絵を描きました。
一番に 丸いボールをかいたゆうちゃん。ボールの下から黒い線が伸びてきています。
右がへなそうる 左がてったくん。二人がボール投げをして遊んでいる。空いている場所に ×の字を いろいろな色で描きはじめた。どうして××をかくの?×じゃあないよ、チョウチョだよ!そう言って 両側を塗ってチョウチョウにしていきました。
下部分の みどりを塗りながら 途中木の葉のみどりに筆が飛びます。同じように赤いチョウチョを塗ってる途中に 太陽に筆が飛び 上塗りをします。まるで 油絵を描いているような感覚で~~。油絵なんて描いたことない私ですけど~~なんだか 慣れた感じで描いてるんです。
むら君の へなそうる ボールで サッカーをしている
あーちゃんの へなそうる
いろいろな へなそうるがいます
きい組も クレパスで へなそうるを描きます。(八切り画用紙)
青と黄色 二本のクレパスを 交互に持ち変えて 一本一本へなそうるに しま模様をかく
お絵かき大好きな まっちゃん
最後に風が吹いて木が揺れてると描きたして~~
われた 卵の殻を描いています
へなそうるが ブドウを食べている。黒一色の中に 黄色がポイントで きいている。
いつも なかなか絵が描けないくうちゃん。画面いっぱい描いていてびっくり!!!
席替えして 絵が大好きな友だちが隣りに来て そっくりまねして 描いたそうです。いいじゃないですか 真似っこでも・・・真似ているうちに きっと そのうちに オリジナルな絵が描けるようになると・・・・今から楽しみです。真似っこでも 力強い線が 描きたいという意思を 見せているような~~~気がします。
きいぐみのへなそうる
変更を考えていたが
子どもたちは
「むつかしい」とも
「かけん」とも 一言も言わず 黙々とかいていた。
子どもたちがいつも 解決してくれる。ほっ!
いつも 子どもたちは 予想を超えて 想像力を発揮してくれてびっくりです。
そのおかげで 私は元気をもらいます!
私も、毎日パワーをもらって元気に過ごしています・・・
そのために 大人は 何をしたらいいのか 何を残していけばいいのか 考えて 生きていかなければいけません。