身体の脳 と 心の脳

2014年01月30日 22時30分12秒 | 自然形体 健康

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

 電話 090 5596 4792

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 

脳の分野には、身体の脳 と 心の脳 があります。

心の脳 とは、いわゆる意識の脳 です。

 

身体の脳 とは、 意識では動かせない 身体を動かす脳 です。

 

今日は、「身体の脳 にも、記憶力がある」 という話をします。

 

ええ、私、月に2回ほどですが、

「カントリーダンス」というのをやっております。

様々なステップを踏んで、音楽に合わせて踊ります。

教えてくれる先生のまねをして、踊るだけです。

でも、いつも正面を見ているのでなく、正面、4分の1(90度)回転して踊る、

また4分の1(90度)回転して踊る、と次々に向きが変化していくので、

同じパターンのステップでも、方向が変わっていくので、案外難しいのです。

身体と脳の健康維持のためにやっております。

 

このカントリーダンスを教えてくださる先生は、勉強熱心で、

様々なダンスを仕入れてきては、教えてくれます。

 

1時間半ほどの時間の中で、新しいダンスをふたつはやります。

 

実をいうと、私自身のものを覚えるやりかたは、ゆっくりゆっくり、

繰り返し繰り返し練習して、時間をかけて覚えていく、というやり方で、

学生時代から過ごしてきております。だから、勉強時間は長くなってしまう。

けれど、確実に覚えています。

 

でも、この先生は、8こかんとか16こかんを数回練習してどんどん次々に

進んでいくので、私としてはついていくのが必死で、生覚えなのに、次々に

進んでいく、という感じで、必死に覚えようと頑張っています。

 

ここで、不思議な現象が起こります。

数回同じ部分を踊っていると、頭ではまだ覚えてなくて、ええと次なんと動くんだっけ?

と思い出せないのに、身体が勝手に動く、ということがよくあります。

本当に身体が勝手に動くんですよ!!!動き方を身体が先に覚えちゃうんです。

こういうことはよくあるので、私としては、本当に不思議だなあ、と思うんです。

頭でも踊り方がよくわからなくて、身体も動かない、ということもよくあるのですが、

頭(心の脳)よりも、身体の脳の方が記憶力が良いということは、しょっちゅうです。

 

数ヶ月前に踊ったダンスも、頭ではすっかり忘れているんですけど、

数回踊ると、身体の脳の方が早く思い出すんですね。不思議です。

 

自然形体療法では、心の脳と 身体の脳を区別しています。

たとえば、肩こりなど、自分では肩や首に力を入れているつもりは無くても、

ふだんの姿勢の悪さなどから、身体の脳が肩や首の筋肉に緊張命令を

だしていて、意識の力ではその緊張命令はなかなか解けない、ということが

あります。

身体の脳の命令、習慣というのは、なかなか変えることができない、

のですね。その緊張命令を解くようにするのが、私たち自然形体療法の

施術家の仕事です。

 

ダンスを覚える、とか、そういう点では、身体の脳の記憶力がよくて、

覚えるのが速い、という点では、すごくいいですよね。

 

でも、たとえば、良くないフォームを身体の脳が覚えてしまうと、

それを意識で(心の脳)で変えようとするのは、相当の努力が

必要、ということですね。

 

私はフィギアスケートが大好きで、浅田真央ちゃんの大ファンなんですが、

真央ちゃんがトリプルアクセルのフォームの改善に2年も3年もかかったのは、

そういうことなんですね。

 

話が飛んでしまいましたが、

どうも、このごろ、物忘れがひどくて、認知症の初期ではないかと不安に思う

こともしばしば。

カントリーダンスは、認知症の予防にもうってつけです。

 

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

 電話 090 5596 4792

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コメントを投稿