JA秋田ふるさと女性部フレッシュの集い

2009年01月21日 23時33分01秒 | 自然形体 健康
JA秋田ふるさと女性部フレッシュの集い?

何それ?と、お思いでしょう。

いつだったか、お知らせしたと思いますが、農協の女性部の学習会。(若い年代のみなさんです。だからフレッシュ!)
「自然形体療法を学ぼう」という学習会

私が持っていった資料名は、「自然形体療法による健康法」


今日は、休診日だったので、午前中から、この学習会のための資料作りと内容の検討を行った。


資料の基となったのは、このブログに掲載している「日常生活の注意」。今日、ブログに2回投稿したのは、資料を作るだけだともったいないので、ついでにブログに投稿したというわけ。

講座の内容を紹介する。

まず、自己紹介と自然形体療法の説明。そのあと、


1 あなたの身体、ゆがんでいませんか?(ゆがみがあるかどうかを簡単な方法で確認)

2 疲労回復・健康維持・健康増進のための日常生活の注意
 (1)正座をしましょう。
 (2)痛いことをしない
 (3)強く叩いたり、揉んだりしない
 (4)睡眠をとりましょう
 (5)水を飲みましょう
 (6)お風呂の効果

3 歪みをとる自己療法

4 筋肉の緊張を取る簡単な自己療法 「指撫法」

5 腰痛のストレッチ


このような内容。

終了後の感想では、

・今まで肩を強く揉んでもらっていたけれど、なでるのも気持ちいいですね。今度からは、家族に撫でてもらうようにします。

・帰ったら、さっそく主人に教えてやってもらいます。(指撫法を)

・この会に来る前は腰が痛かったけれど、なんかすっきり、痛くなくなりました。

・左の肩が痛かったけれど、話を聞きながらずっと撫でていたら、痛くなくなりました。

・子どもの身体が歪んでいるかどうか、検査してみたい。

・今まで整体や鍼など、あちこちに行ってみたが、いろいろな症状がなかなか治らない。今日教えてもらったことを実践してみたい。

・忘れないうちに、家族に教えたい。


やはり、指撫法が1番の人気のようでした。20人ほどの参加者だったので、輪になって背中の指撫法をやったら、「気持ちいい。」との声があちこちから。いつもは他の手法と指撫法を組み合わせて治療しているが、指撫法だけでも、すごい効果があるんだと、改めて認識。

自己療法で、歪みがかなり取れたはずなので、夜はぐっすり寝られたんじゃないかと思う。そこらへんのことも知りたいなあ~~~。

2月1日にも、同じ横手市平鹿町の農協の女性のみなさん(今日よりは少し年配のみなさん)に、同じような内容の学習会を予定している。

このような形で、地域のみなさんのお役に立てるなんて、とってもうれしい!ついでに、自然形体療法の宣伝にもなるし!!


慢性疲労でお悩みの方は、コスモス自然形体院へ!
電話      090-5596-4792
メールアドレス sk-357@kdt.biglobe.ne.jp  
コスモス自然形体院のホームページもご覧ください。


↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

コメントを投稿