肩が苦しい

2009年01月22日 22時53分50秒 | 肩・首・頭痛
50代 女性  自営業

3ヶ月ほど前から、肩が痛い。
いろいろな方向に動かすとき痛い。黙っていても、苦しい。

特に今日(4回目)は、朝から肩が苦しい。動かさなくても苦しい。

あれこれ、五十肩の手法をやるが、肩の苦しさは変わらず。


原因が特定できず、創始者の山田洋先生に電話で質問する。

山田先生  「座位で肩甲骨の形を見る」 との指示。

私     「左の○○○○が○○○。」

山田先生  「そこを○○○しなさい。」

教えられた通りに施術すると、

患者さん・・・「苦しさが無くなってきた!!!」 どんどん楽になる。

その後、もう一度仰臥位(あおむけ)になってもらって、反対の肩を施術。

痛い方の肩(腕)は、楽なかっこうをしててください、といったら、

「楽!てのひらを床につけるようにすると苦しかったのに、大丈夫になった。ほとんど苦しくない!!」

大喜びで、お帰りになった。


自然形体療法は、すごい!!  山田先生は、すごい!!

私がいきずまって電話し、症状を言うと、ずばりと私が予想していなかった原因を予想し、やりかたを教えてくれる。もし、それで良い結果が出なければ、また別の原因を予想し、また、アドバイス。

今まで、何度も、山田先生に助けられた。

電話できるから、ものすごく安心して施術できる強みがある。



自然形体療法は、症状を詳しく聞いたうえで、原因を予測し、施術。もし、予想した原因が違っていれば、症状が好転しないので、また別の原因を考える。これを何回も繰り返すことがある。

山田先生に電話しても、その時は思うような変化は無いこともある。そうなら、また別の原因を予想する。 だから、症状が改善し始めるまで、数回要することもある。


このことを患者さんには説明するが、2~3回通院して改善が見られないと、あきらめてもう来院をやめてしまう方がいるのは残念。(まあ、自然形体療法への信頼感がないと、すぐ、ああ、ここでは治らないと、思うのも無理はないかもしれないが・・・・・)


慢性疲労でお悩みの方は、コスモス自然形体院へ!
電話      090-5596-4792
メールアドレス sk-357@kdt.biglobe.ne.jp  
コスモス自然形体院のホームページもご覧ください。


↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コメントを投稿