コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2008/02/28 世界卓球の都合で

2008年02月29日 | 雑記
バンブーブレードの放送時間変更。




くそー。


TV局は深夜アニメファンの親父をナメてんのか。
コメント (5)

2008/02/25 閃輝暗点

2008年02月28日 | つぶや記
連日のご光臨、23:30。



寝るに限る。
コメント

2008/02/24 閃輝暗点

2008年02月28日 | つぶや記
夜23:15。


久しぶりに来た。ただテレビ見てただけなのになー。


薬は飲まずにそのまま就寝。





翌、25日。


軽い頭痛が残っている状態。
コメント

音がヘンだ

2008年02月22日 | つぶや記
最近DVDビデオを見ていると、BGMの音楽が揺れて聞こえていた。

なんというか、古いカセットテープが伸びちゃったのを再生しているような。

でも、会話や効果音、日常の聴力に関しては全く普通に聞こえる。



だから

「ソフトかプレーヤーにでも問題があるのかなー。ま、そーゆーのもあるかもな」

程度の認識だった。




そして今日。


事務所にあるテレビから女性アナウンサーの声が聞こえていた時。

音量は普通に聞こえるんだけど、右の耳にはその女性の声と共に高い音の部分だけ軽くエコーがかかっている。


「な、なんだ?」


エコーと言えば2~3日前、車の中で鼻歌を歌ってた時に右耳の聞こえ方が、自分の声にエコーがかかったように聞こえたことがあった。

普通に考えたらおかしい。おかしいんだけど、あれ?と思ったその直後には症状はなくなったので、気のせいかと思って過ごしてしまったのだ。


確実におかしいと気付いたのは電話である。

通話相手の保留音の曲が、また揺れて聞こえた。


これは一体なんなんだ? と思って左の耳に受話器をつけると、普通にちゃんとした曲で聞こえる。

一瞬思考が固まった後、あわてて受話器を右耳に。


ふにゃふにゃと音程が揺れる。

またまた左耳にするとちゃんと曲になっている。






がーん・・・
(゜Д゜;)






自分なりに調べてみると。


豆腐屋さんの「ぷーーーぱーーーーぷーーーー」って音あるじゃないですか。




電話の通話確認音のプーがね、右耳だとその豆腐屋さんの

「ぷー(低い音)」

で、左耳だと

「ぱー(高い音)」

くらい違って聞こえる。





同じ音なのに、音程が異なって聞こえるなんてことあるの!?



耳鼻科だよね、これって。
コメント (7)

カード登録情報の変更

2008年02月19日 | 雑記
現在のボーダフォンカードからプレドラカードへの変更手続き。


1.ETCマイレージポイント移行依頼。新ETCカードに同封されていた書類に記入して郵送@2/12


2.NIFTYとgooはオンラインから登録カード情報の変更完了@2/13


3.SoftBankは近所のSBショップ店頭にて変更完了@2/15


4.KDDIはwebから必要書類を請求。
コメント

2008/02/14 浜名湖HMSバランス(2/17)のキャン待ち

2008年02月16日 | バイク練習・講習
キャン待ちしていたバランス。

「入れますよ」の連絡をいただいたが、先週から続くインフルの影響がまだ残っている。

冷たい空気に触れると咳がひどく出る。



行きたいのは山々だが、残念ながらキャンセル待ちのキャンセル。



とほほのほ。
コメント

2008/02/11 なぜオレがチョコを?

2008年02月15日 | 家族
「おとーさん、チョコ作りたいんだけど」


インフルで寝込んでいる2月10日、1号はコーヂに言った。


「ううう、おかーさんに言えばいいじゃん」

「おかーさんは店の手伝いで忙しいって。おとーさんに見てもらってって」


う・・・、そうか。


毎年1月から3月までは、ヨメの実家は商売が忙しい。

それに加えて家の建て替えも迫っていたり、確定申告もやらなきゃだし、あれもこれもやらなきゃヒイィィィーという状態に陥っていて、さらにその余波が我が家にも津波のように押し寄せて、んもうテンヤワンヤな状態なのである。


「わかった。今日(10日)はまだカンベンしてくれ。明日、もうちょっと元気になる予定だから、そしたら手伝う」


とりあえずこの日は体を休めたいがために、こんな約束をしたわけであるが。





ちょっと待てよ。


本来ならチョコをもらうべき僕が、ナニが悲しくて1~2号の友人のために作らねばならぬのか。

ちょっとソコントコ間違っていないか? ふんとにモー。



しかし相手は小学生の1~2号。

親としてここは「ふん、おもしろくねー」的シグサは微塵も見せず、大人の余裕で振舞うべきなのかもしれん。


仕方なかろう。




翌日。

まずは3人で買い物。


板チョコ3枚とラッピングの袋を購入。


まずはオモムロにチョコを刻む。ザクザク。





おいおい、お前たち。刻み方が大きいのがあったり細かいのがあったりでばらばらではないか。ちゃんと均一に細かくしないとダマになっちゃったりするんだぞ(と調べたwebページに書いてあった)。




もういいッ。おとーさんがやる!



いやしかし、チョコを包丁で刻むってのは初めてだわ。なんか、新鮮な感じね。オラオラザクザク。よし、完了。


次はボールで湯煎か。なになに、50~60度キープで? めんどいなぁ~。


お湯に温度計を突っ込んで。よし、55度。


おおお、ボールの中でだんだん溶けていくー(あたりまえだが)。まぜまぜまぜ。



あ、あ、お湯の温度が下がってきた。熱湯追加どわぁー。

ふう。気ィつかうなぁ。まぜまぜまぜまぜ。






ってなぜ俺がやっている?










こらー、おまえらやれよッ!


ったくよぉー。




よおし、型を持ってこーい。これを入れろ。





あ、あ、あ、なんかこぼしそうだ。見ちゃおれん。





も、もういいッ。おとーさんがやる!



よし、うまく型にも入った。あとは冷蔵庫で固めるだけだな♪









ってほとんど俺がやってんじゃんか。












次の日ね、型からはずすのもラッピングも僕がやりましたよ。




これでいいのか・・・?
コメント (5)

2008/02/08 エブリィワゴン ベルト交換

2008年02月14日 | EVERY-W DA64W
エブリィワゴンが3万キロを越えたので、もぐさんトコでベルト交換。
コメント (2)

2008/02/05 クレジットカード 申込

2008年02月13日 | 雑記
2008/02/05 さようなら、クレジットカード の続きです。




webからはP-one と VIASO。

コーヂの思いつきからはAmazon と NEXCO中日本プレミアムドライバーズ。


下記以外にも特典はあるのだが、コーヂ個人が使用するとして考えられるそれぞれのメリットは・・・


P-one
・購入代金から-1%引きで請求。つまり支払い時に1%キャッシュバック
・購入1000円で1ポイント
・毎月7日に使用するとポイント10倍
・イーバンク銀行かジャパンネット銀行の口座へ1ポイント3円換算でキャッシュバック
・年会費永年無料


VIASO
・購入1000円で5ポイント(1ポイントは1円で換算し、キャッシュバック)
・VIASOeショップなら2~10倍のポイント
・年会費永年無料


Amazonカード
・Amazonでの購入をカード初回使用時に2000円値引き
・購入100円で2ポイント
・マーケットプレイス及びVISA加盟店は100円で1ポイント
・500ポイントで500円のAmazonギフト券となる
・年会費永年無料


プレミアムドライバーズカード
・UFJギフトカード2000円
・高速料金/SA/PAなど200円で2ポイント
・通常200円で1ポイント。ポイントはEdyに交換できる
・クレジットショッピングを1度でも使えば実質年会費永年無料



あー、AmazonはETCカードの設定がない。だめだ。

VIASOもわざわざeショップで買い物なんてしないしな。





ん???











うげがーッ!?








今頃ではあるが、ボーダフォンカードはスンゴイキャッシュバック率だったということに気付いたぞ!

気付いちゃったよ! 気付きまくっちゃったって言うんだよ~!





なななんと、携帯電話料金100円に付き5円、それ以外の支払いについては1000円に付き10円のキャッシュバックだったなんて。




今発行できるカードでこんなにいい条件のモノはどこにもないのではないだろうか。


むむむー、かえすがえすにも惜しいカードが無くなったものである。






さて。

新たなカードを選択せねばならないわけだが、普通に考えたらP-oneだろうな。ただ、高速もちょくちょく使用するからプレミアムドライバーズもそんなに悪くないような。

いやー、そもそもP-oneってあまり聞いたことがないんだけど大丈夫か?

知らないの僕だけ?





まあいいや。もう考えるのが面倒になってきた。


目先のギフト券2000円にツラれて1年くらいプレミアムドライバーズを使ってみよう。



そう言えば、今使用しているETCカードはボーダフォンカードと一体だから、ボーダをやめるならもう使っちゃいけないな。


二輪ETC助成の後でもらえるマイレージ2000ポイントもプレミアムドライバーズETCの方にしなきゃ。


ああ、忙しい忙しい。


今までのボーダフォンETCにマイレージ入れるとまたやめるにやめられなくなっちゃう。注意注意。




じゃあネットでこのまま申込~。



はい、申込完了。


2日後、口座振替依頼書が届いたので、記入して投函。


そしてまたその2日後にカードが到着。


ETCカードも別便で到着した。
コメント

2008/02/08-09 ううう・・・また風邪

2008年02月12日 | つぶや記
このところ、鼻水とのどの痛みくらいで済んでいたのが、朝起きたらなんとなーくダルイじゃないの。


熱を計ると37.2度。


今くらいならまだいいけど、きっとどんどん上がってくるんだろうなー。

と思いつつ仕事へ。



お昼の12:40に計ると38.3度(^^;


ちくしょー。今日と明日はなんとしても仕事に出なきゃならん。予定をこなせる人間がいないからなぁ・・・。


解熱剤、ロキソニンを服用。

ちょっとはラクになるかいな?

なんて希望的予測を裏切り、38.5度まで上昇。

つ、つらい・・・。


5時頃になって37.0度まで下がった。





明けて翌日の9日、この日も熱は下がらず。

どうあってもやらなきゃな仕事があるため、朝イチで病院へ。


コーヂ「熱がコレコレコウデ、鼻ト咳ナンデスガ・・・」

先生「インフルエンザの検査しましょうかねぇ?」

コーヂ「え・・・あ、はぁ。(インフルってもっとスゲエ症状でしょ?)」



先生が取りい出したる検査器は綿棒を 通常の3倍 (ただし色は白い)の長さにしたようなもの。



先生「ちょーっと苦しいかもですけどすぐ済みますからねー。アゴ上げて下さい」



おもむろに右の鼻の穴に突っ込まれる。うわっ! そんなに入れんなよぉ!

と思ったら今度は左の鼻の穴に。ひぃ~~。



先生「右の方が入りやすいね」

コーヂ「え?まだやる?」



またかよー。うわわ、おいおいおい! そんなに奥まで入れたら脳までイッちゃうだろ!(イキません)。


涙がポロポロと出てくる。くすんすんすん。

42年生きてきて、こんなふうに泣かされるのは初めてである。



結果インフルAB(A>B)ということで薬を処方してもらって、とりあえず仕事へ。

午前中に何とかこなして、帰宅。


この冬初めて降る本格的な雪の中、ぼーっとしていて帰路行程の記憶はあまりないんだけど(笑)。
コメント (3)