コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2007/08/27 海外からメール その1

2007年08月31日 | バイク&用品&ツーリング
いつもの日課、 gooメールをチェックしていると、これまたいつものように大量のワケワカランアルファベット羅の列タイトルメールがズラリ。

どれだけ拒否登録してもキリがないなぁー。とほほのほ。


と、その中に「honda cb750」のタイトル。差出人はやっばりアルファベット表記の「トーマスさん」(^^;


いやー、あやしい。いかにもあやしいでしょ、コレ。

トーマスって言えばアレでしょ。

人面機関車。


人相悪いもんなぁ。笑顔さえニヤニヤしててブキミだし。ゴードンはめっちゃこわいわなぁー。アイツら決められたレールの上しか走れないくせにウラでナニ考えてるかわかったもんじゃない。


よーし、コイツも迷惑メールに振り分けだぁ!




といつもならやっちゃうところだけど、ちょっとだけ見てみようかな。添付もないみたいだし。

ぽちっとな。




「Hallo,」から始まる文面。



それを言う、じゃなくて書くなら Hello じゃないか?
(後日追記 : 挨拶は hallo でもいいみたい)


とりあえずwebで翻訳をかけてみる。



ふーむ。どうやらまともな文面みたい。

ただ、要所要所で意味がわからないところがあるので、ココはRC42の御大、ともさんにご助力をいただいてアレヤコレヤと教えてもらった結果、どうやらこういうことらしい。




*********(Infoseek 英語翻訳・関西弁Ver.)**********

まいどおおきに。
わいは、あんはんのメールアドレスをCB750オーナーズクラブのウェブで見つけたんや。わいは、あんはんにちびっと変なリクエストがあるんや。
わいはオートバイがごっつうエライ楽しみなんや。ほんで2週前にな、1995年製のカッチョイイCB750を買おたんや。

でな、今、わいはこのバイクのパンフレットが欲しいんやわー。

せやけどヨーロッパ圏内ではそりゃムチャや。不可能なこっちゃ。でも調べてみたらホンダのウェブで2冊のパンフレットがもらえるとわかったんや。やっほー!

せやけどよーくよく見たら、送ってくれるんは日本国内だけっちゅーねんな。がっくしや。

そこでや。

どないぞ、あんはんはわいのためにパンフ、もらってもらえんでっしゃろか?


チェコはプラハのトーマスより♪

***********************************


若干のコーヂの脚色も追加したが、要は「パンフ送ってチョ」と言いたいらしい。


ホンダのウェブにある2種類のパンフというのは、ホンダHPで確認すると、どうやら2007年定番のCB750と春に限定で出ていたスペシャルエディションのことだとわかった。


うーむ、とりあえずホンダから取り寄せする時間が要るから、2週間くらい待っててと返信してみっか。


意味、通じるかわからんけど(^^;



2007/08/29 海外からメール その2 へ
コメント (1)

2007/08/26 プール

2007年08月27日 | 家族
今日も今日とて朝からアッツイ酷暑の日曜日。

自宅から近所の市民プールへ、ヨメ及び1~2号とともにやってきた。


コーヂ自身としては今夏初めてのプールである。


つまり、普段露出している顔・首・腕以外は全く日焼けしていない。くどいようだが顔・首・腕以外は滅多な所では露出していないぞ。


プール内では水着である。

改めて書くまでも無いが、当然、海パン一丁状態である。

まさか数年前の盆踊り会場で入った キッコロの着ぐるみ で「ハァ~♪」なんてことは絶対にない。



実はコーヂ、昔から日焼けには滅法弱い。

過去、中学生の時に友達の家族に海へ連れて行ってもらったりしたのだが、もうその当日の夕方から日焼けした箇所(ほとんど全身)がヒリヒリと数日は痛くて

「もういい。海はもういい」

てな感じでになり、高校入学以来、海にはずっと行ってない。



冷静に考えてみると、これは別に海が悪いわけではなく、問題は日焼けなのだが、とにかく海と聞くと「日焼けイタイイタイねん」状態で拒否反応を起こしてしまうのだ。


太陽の紫外線が肌の上皮をチリチリと焦がすイキオイの今日のような日は、このような過去のツライ思い出の情報を活かす時である。

んもうカナリの注意が必要とみたね。


そうして用心に用心を重ねて、直射日光に当たっていたのは約1時間半くらいにとどめておいた。


あとは日陰のベンチで見ていただけ。


これだけ安全対策を施せば大丈夫だと思ったんだけど、今、風呂のお湯に入ったらあなた。








足は痛いし背中は痛いし。


特に肩の痛さっちゅったら










んもうハンパない





わけで。








ぎゃーですよ。

ぎゃー。











痛くてふとんでも仰向けになれねぇー(;´Д`)






あー、疲れたーの図
コメント (4)

召集

2007年08月23日 | 家族
午前4時45分、電話が鳴った。


「なな、なんだなんだ。何事だ?!」


と、飛び起きて受話器を取る。



ヨメ宛ての電話だった。


「大雨・洪水警報が出たので本庁待機して下さい」


とかいう内容。でも警報出たって言っても、まだ外は小雨程度なんだけどなぁ。


ヨメは防災用の制服で出て行った。




それより、こんな時間に起こされたら、もう寝られないじゃんかよぅ(--;
コメント (2)

ライダースクール (愛知県警察主催)

2007年08月21日 | バイク練習・講習
愛知県警察が行うライダースクールの日程が出ました。つーか、いつの間にやら出てました(^^;


詳しくは 愛知県二輪車安全普及協会インフォメーション からちょっと下へスクロールして下さい。


このライスク、講習会などの経験が無い人は ンモウ うってつけなんです。実技は2時間弱くらいだからたいして疲れないし、白バイのおねーさんはカッチョイイし、なんといっても






無料!





っちゅうのがまたイイ。



ココんとこ重要ですよね(^^;
コメント (4)

2007/08/19 コソ練

2007年08月20日 | バイク練習・講習
現地に向かう中間地点で雨と雷に見舞われ、ずぶぬれになってあえなく退散。

2週前と同じ結末になった。



せっかくの洗車も1週間で以前と同じドロドロ状態になってしまった。

とほほ。
コメント (3)

2007/08/15 レミーのおいしいレストラン & ゲーム

2007年08月16日 | 音楽・映像・本
コーヂの盆休みも今日が最終日。

天気予報の予想最高気温が36℃と出た中、1~2号及び甥っ子の「アパッチトリオ」を引きつれてやってきたのは

「涼しく快適。チビ共と一緒に見ているだけでちゃーんと面倒をみているコトになる」

映画館である。



最近、コレばっかですなー(^^;




図書館とかレンタルビデオでもそうなんだけど、一度利用を始めると不思議と続くんだよねー。


特にレンタル系はなんちゅうかこう

「借りなきゃいけないってーワケでもないけどせっかく来たんだからやっぱし借りなきゃだなぁ」

という意識がなせるワザなのか。


逆に返すだけで店を出てくると、もうずーっと行かなくなっちゃう。


こうしてしばらくの期間も行かなくなった時は

「もうアンタに用はないかんね。もう行かないんだもんね」

と宣言したわけでもないのに、ものの見事にパッタリと行かなくなる。


まさに手のひらを返したようなこの態度。


なんなんだろうね(^^;



さて、本題の映画。

PIXARの映画は人間以外の生物や物を擬人化するのが多い(?)と思ってるんだけど、以前見に行った、魚をメインにした「ファインディング・ニモ」よりは話も動きもずっとよかった。

CGアニメも見ているうちに、実写より実写らしく見えて(ヘンな表現だな)静画・動画ともすごくきれいだったなー。



でもって映画が終わった後はゲーセンでちょっと遊んだりした。


アパッチ3人に小額を持たせて自由にさせると、1号はUFOキャッチャーであっという間に玉砕(^^;

甥っ子は「太鼓の達人」でポケモンを選択してクリアし、2曲目はゲキレンジャー。

そしてそれを見ていた2号も「太鼓の達人」へ。



1曲目は・・・






ハレ晴レユカイ




たぶん妖精さんしかわかんない(^^;


つづく2曲目は




もってけ!セーラーふく




きっと妖精さんしかわかんない(^^;
コメント (3)

2007/08/14 閃輝暗点

2007年08月15日 | つぶや記
1日を終わってフロに入っていた 22:45、閃輝暗点来襲。


うー、連休のリラックス気分が一気にブルーになるわー(´Д`)
コメント

2007/08/14 盆踊り

2007年08月15日 | 家族
毎年恒例、地元の盆踊り。



ハァ~♪<(^O^)/
コメント

2007/08/13 洗車

2007年08月15日 | CB750(RC42)
先日、走行中に遭遇した通り雨でCBは土とほこりでドロドロの状態。

キョウセイオールナイトもそのままで参加したけど、それも終わった所で久しぶりにじっくり洗車をした。




エキパイもひどいもんです





ピカピカになりますた~♪


コメント (2)

2007/08/11 TSRAキョウセイオールナイト

2007年08月15日 | バイク練習・講習
毎年TSRAさんが年に一度のビッグイベントとして開催されている「キョウセイオールナイト練習会」。

コーヂは今回、初めて参加させていただいた。


走るのも楽しいが、時間に縛られずバイクともと夜を過ごせるという意味でも楽しいイベントだった。

テント泊も7~8年ぶりでそれもまた懐かしい。


食材料・設備関係にはみーくんに、その他備品・労働においてはこてつ母さんにと、大変お世話になりました。


こういう時は、つくづくトランポがうらやましく感じます(^^;







CBにほぼフル装備。めずらすぃ~光景(^^;
コメント (2)