コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2008/11/21>あーあ・・・

2008年11月22日 | EVERY-W DA64W
仕事を終えての帰宅途中。

自宅付近の細い道路(幅約4メートル弱)。


双方に停止義務のなし・信号なし・見通し悪の交差点。



いつものコーヂなら止まれがなくても、ほぼ停止するくらい速度を落として通過する所なのだが、この時いつもより注意力が散漫だったのか


「減速のブレーキ」と「ハイビームパッシング3回」で交差点に進入してしまった。



右側にヘッドライトが見えて「ああっ!」。


「当たらないでぇー」と思った当たら『な』の時にガシャゴショッ!っとイヤーな音が発生した19時45分。


出会い頭ってヤツです。


















相手さんにケガはなし。



コーヂ車には運転席ドア部分が一番強く当たったようで、右肩から右肩甲骨とその付近に痛み。


でも痛い割には病院で「単なる打撲でしょう」と診断された21時40分。




つーワケで、続・3丁目の夕日は見られませんでした。とほほのほ。
コメント (7)

2008/11/12>プリンタ購入

2008年11月13日 | 引越し
結局買っちゃいましたよ。



でも自宅でのプリンタ作業なんて、ほとんどテキストだけなのでココは 値段オンリー で勝負っス。



Canon pixus ip2600 は店頭価格6600円ナリ。





もういいや、これで。
コメント (4)

2008/11/11>印刷テスト

2008年11月12日 | 引越し
新しいインクと入れ替えてヘッドクリーニングののち、テスト印刷。




ああー、だめだ。


昨日と変わらず・・・。












もうだめだなぁ、と思いつつ「BJ S500」でwebを徘徊してみると、 こんなサイトを発見 した。



ダメもとでやってみる。



まずは燃料用メチルアルコールだ。しかし、我が家にはそんなモノは常備していない。うーむ、有機溶剤みたいなインクを溶かすようなモノっつったら。


あ、除光液ならあったはず。


あったあった。







早速、ポト。ポト。



おおー、色が溶ける溶ける。



コレならうまくいくかもー(^^


30分ほどの作業ののちヘッドをセットして、インクを入れて、と。


テスト開始。











・・・マゼンダとシアンはまあまあ。イエローがなんとなく出てきた。


でも黒は全く出てこない・・・。







その後、何回かテストとクリーニングを施したものの、大して改善されることもなく正常な印刷状態には程遠い。




とほほのほ。
コメント

2008/11/10>プリンタ設置

2008年11月11日 | 引越し
今どきのプリンタは安い上に高性能だ。1~2万円も出せば家庭で使用するには十分すぎるくらいの性能である。


コーヂが初めてPCを買った時、同時に購入したプリンタは39800円もした。
なのに実際使用してみると「きぎぎきッ、ががかがッ」とにぎやかな上に動きが遅くて、また印刷状態もガタガタの文字でひどいものだった。

だがそれでも当時としては「おおーすっげぇー!」と驚嘆に値するレベルであったのだ。


さて、今回D◇LLのPCを購入したのに併せてプリンタも新しくしようと目論んだ。

と、そう言えば過去、2002年にある筋から買ったもののワケあって所有予定の人が投げてしまい、コレどーすんだ的に困って、結局コーヂがコーヂ弟に半ば強引に売りつけた事を思い出した。


現代に於いては貧相なプリンタになってしまうのだろうが、キャノンのBJ-S500というモデルである。


コーヂ弟にそのプリンタを押し付けてしばらくの後、弟のPCがぼよよんと壊れてしまい、もともとあまりPCに興味がなかった弟はPCを修理することも購入することもなく今に至っており、つまりはドライバインストールとテスト印刷くらいはしたものの、まともに使用されることなくずっとお蔵入りしていた呪われた一品なのである。


いやー、あの時は後味が悪かった。


なので今回はこの7年前のふっるーいモデルではあるが、使えないことはないだろうと踏んで弟から罪滅ぼしとして買い取ることにした。


とまあそんなこんなで、コーヂ家にきたS500。


早速USB接続し、ドライバをインストール。











認識を完了し、テスト印刷を・・・ってあれ? 赤と黄色の文字しか出ないぞ。



黒がまったく印字不可の状態である。


長年の放置でセットしてあったインクが乾燥してしまったのかも。



とりあえずインクを買ってきて交換してみるか。
コメント

2008/11/09>RS京都に参加

2008年11月10日 | バイク練習・講習
某○っ○○さんのお誘いをいただき、もぐりさんも巻き込みつつ、コーヂをあわせた3人でRS京都さんの練習会に参加させていただいた。


朝6時。まだ真っ暗な中、東名阪・弥富インター近くのサークルKにて待ち合わせ。




ホント真っ暗です





もぐりさんは既に到着済み。





睡眠不足のようで別の生き物になってました





某○っ○○さんも間もなく到着し、コーヂCBの積み込み。





おおー、載った載った





6時30分、奈良県は橿原自動車学校へ向けて出発。


現地到着した9時前、会場の天候は小雨のち曇り。気温も10度前後くらい(7度という会話もあったような)。正直、オーサムーであった。


ライダーズミーティングの後、走行を開始。

路面も午前はウェットでタイヤの温度も上がりにくく、おっかなーでコワゴワなヘタレ走行を展開するコーヂ。


でも午後からドライでチョットだけペースが上がる。


先日交換したフロントフォークオイルの15番は「ま、この(寒い)気温でこの動きなら、しばらく様子見ということで」的判断。来年の夏になればもっと動くようになるだろうし。

とりあえずサスの調整作業はコレにて終了とする。



また、タイヤゲージと空気入れがあるこの機会に、タイヤの空気圧設定による走行時のハンドリング変化も体験。


大いに参考になりましたーの1日であった。





トランポいいなぁー・・・。
コメント (3)

エブリィワゴン・メンテデータ>2008/10

2008年11月01日 | EVERY-W DA64W
【燃費】
10月04日 371.3km/31.01L@158円
10月14日 361.1km/32.01L@155円
10月23日 372.7km/32.01L@145円

10月合計 → 1105.1km/95.03L=11.629km/L


【メンテナンス】
10月04日 エンジンオイル&エレメント交換@40333km
コメント